人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お義父さん

結婚して30年
優しい義母さんが亡くなってもう27年
気難しいお義父さんに気を遣いながら
それでもなんとか過ごしてきた年月

お義父さんも83歳になっても家族のためと
一生懸命仕事や畑をやってきた
夏の疲れが出たのか 9月入ると身体の痛みを訴えた
背中から首にかけての張り
医者に連れて行き、寝たり起きたりの生活が始まった

よくなったり悪化したりの日々
やっと少しづつ外も散歩に出かけられるようになった
そんな矢先に風邪をひいた
熱がある、歩くこともままならない状態
なんとか病院に行くと脱水症状・・・・
点滴をしてもらい三時間後に帰宅・・・・・

お義父さんのことで振り回された二か月
今までが元気すぎたのだ
年がいもなくやってきたことに今になってつけが回ってきたのかも
昔からそろそろと歩いている気弱そうなご近所のおじいちゃんは
いまでも、そろそろと散歩している
「ワシは元気や、これでも80過ぎとる!」と自慢したお義父さんは
気弱になって寝たり起きたりの生活だ

そんな生活も現状維持はできても
良くなることはないだろう・・・・
少しでも楽に暮らせるように
明るく楽しくできるように
残された人生を よかったと思ってもらえるように
親孝行しなきゃ!と自分に言い聞かせてるこのごろ

今日は10月31日
振り返ってみると
この日記、日記ではなく月記になってた(^_^;)
なんとか間に合った(笑)

by yumiyumi96 | 2009-10-31 13:47 | ひとりごと