人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母

祖母_f0126569_23404863.jpg

先日祖父母の法事が実家でありました
祖父は17年前、祖母は二年前に他界しました

祖母はしつけが厳しく 女の子としての身だしなみ
礼儀作法、それは口うるさく言われました
そのおかげで笑われることなく生きてこられたのかなと思います
そんな祖母も92歳まで元気でいました
いつも「ありがとう」の言葉を口癖にしてた
笑顔のとっても素敵な優しい人でした
そんな祖母に育てられたことを誇りに思います

祖母は若いころ、昭和の初めにしては珍しい恋愛結婚
二人の女の子に恵まれて幸せもつかの間
ダンナさんは29歳の若さで戦死 下の子は一歳でした
三年間の短い結婚生活はバラ色だったと祖母は言います

生前に祖母に聞いた事があります
今までで一番幸せと思ったことは??と

「そうやなぁ~ 男運に恵まれたことかな~
 大好きな人と結婚できたしホントに優しい人やったし、
再婚した人も思いやりもあって
穏やかな人やった・・・いい人に巡り合ったこやなぁ」

私からみると苦労の人生やったかなとおもうけど
本人は幸せと思って過ごしてきた人生
私も死ぬ前には子や孫に幸せだったよと言えるような
最期を迎えたいな・・・・

お参りをしながら写真の中の祖母を見て
そんな事を思いめぐらしながら祖母の話に花が咲きました

by yumiyumi96 | 2009-07-19 23:36 | 日々の出来事