試合

f0126569_10255055.jpg

今日は市のバレーボール連盟杯にきてます。練習もろくろく出来ない中でなんと、第一試合3セットまで持ち込むました。でも最後は繋ぎの悪さで自滅状態(ノ_・。)残念でした…

それでも身体を動かして声を出し、汗をかくことが気持ち いいわぁ

2試合目も頑張っていきます!
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-05-20 10:25

毎朝の楽しみ

昨日は、何とか天気も良くて田植えも順調に進み、実家のぶんと我が家の分と全部終了~。でも「すま植え」が残っている。田んぼが小さいから、すま(カド)も多いのだ。
天気は暑いくらいでバテかと思ったが、午後からは風も出てきたので気温ほど体感温度は低かったようにおもう。
一晩明けて、腰や足が痛むかな~と思いきや。そんなに筋肉痛がない。(‥ )ン?
やっぱりリンパマッサージの効果かもしれない。 急な運動やいつもしないことをすると必ず翌日は筋肉痛になる。翌日ならまだいいが、最近では忘れた頃に痛み出したり・・^^; お風呂で足のくるぶしと膝裏、足の付け根にあるリンパをマッサージ。 足が軽くなる事間違いなし!
腰の場合は・・( ̄  ̄;) うーん  どうなのかなぁ~

疲れもピークだったのか、バタンキューで寝てしまった。
気がついたら朝だった・・・・・・・・・・・・・・・しかし・・・・
時計を見たら、なんと!7時15分!! えぇぇ~~~~~~寝坊だ~~!!
慌てて起きて朝食の準備。。。って味噌汁を作るだけだが (笑)

何事もなかったかのように、7時半に家族で朝食・・・
この時間は BSで 朝のドラマ「どんど晴れ」を見るのが日課である
盛岡を舞台にした 老舗旅館のおかみになっていくストーリーなのだが これが面白い
これをみて、一日が始まるといった感じ

その テーマ音楽が小田和正の 「ダイジョウブ」 この曲がまたいいのだ♪♪
その時の岩手山を背景に一本桜の景色がなんともいえないくらい素晴らしいのです
機会があったら 物語はともかく 音楽と場面だけでもみてみたらいとおもう

その 景色を友達が送ってくれました~~ヽ(^o^)ノ  こんな感じ


f0126569_21323962.jpg

[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-05-10 21:34 | ひとりごと

夏日の田植え

f0126569_13322013.jpg

朝から、実家の田植えのお手伝いにきています。こんな暑い田植え日は今までないです…。

雨よりもまだいいかなぁ~って思いながら、妹とペチャクチャ喋りながら楽しんでます♪
くしゃみした人いませんか?(笑)
もしかしたらあなたかもしれませんよ
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-05-09 13:32

気がつけば一ヶ月

早いもので、ここの日記更新もなく・・・気がつけば一ヶ月が経とうとしている。
4月は何かと気忙しくあっという間にすぎてしまった。 次女の成人式、息子の怪我、手術
それになんと言っても仕事の内容も変わって、自由が効かない職人になったことだ^^
漆塗りは結婚当初は毎日のようにしていた仕事だったしできないことはなかったが、それでも毎日一日中・・・ってなるとつらいものがある。でも、何でもしなければならんのだ~
職人生活も少しずつ日を追うごとに慣れてきて毎日のリズムになった。ただ、あたし宛のお客さんや電話がくるとちょっと困ってしまう・・・
「すみません、・・・こんな格好で・・・」なんてことになるのだ。

それでも忙しさの中、以前から計画してた4月の中旬には、姉妹+娘の4人で初の姉妹旅行も楽しんだ。プチオフあり、ライブあり、観光ありの一生思い出に残る姉妹旅行。こんな楽しい旅行ないよね~~って言いながら次の計画も立てている^^ 人生も折り返しになったら、できることはすぐにしないとできなくなる・・・場合もあるから!
みんな年寄りを抱え、いつ身動きができなくなるかもしれないし、仕事もそれなりに忙しい。健康で元気なうちに行かないと・・・・それに楽しい事が先にあると頑張りがいもあるからね♪

で・・・・5月になってしまったが、5月もメチャメチャ忙しい
多分、更新もままならない状態かもしれないけど・・・(こころの色は更新してます^^)
覗きにきてくれた人には申し訳ないので予定を書いておきます(笑)
5月3日~4日 漆器祭り お天気に恵まれて・・・でも、地震の影響か 例年よりも少ないとか。
8日~9日 実家の田植えと我が家の田植え (腰にきそうです)
16日~17日 漆器展示会 (祭りとちがって問屋さん相手です・・・)
20日 バレーボールの試合 (練習もろくろくしてないでできるんかいな・・)

・・・・・・・・・とまあ、こんな具合になっております。
その間、写真も撮りたいし、ブログもアップしたいし、会合もあって、ガイドもあって・・・
もちろん主婦の仕事もしっかりあります。 
忙しいとは心を亡くすと書く。せめて気持ちはゆったりとサザエさんにならないように
気を引き締めていこうとおもう。 
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-05-04 00:23 | ひとりごと

さくら咲く

f0126569_741654.jpg


心配していた息子の手術も無事終わり 昨夜は消灯時間まで病室にいて帰ってきた。
まあ、完全看護だし・・・^^ 手術のあとも麻酔が切れ ぼ~~~~っと眠ったり目をあけたりだから、そう会話もなく、隣で本を読んでいた。
そのうち、「携帯とって・・・」と息子
電源をかろうじて使える右手で携帯に目を近づけメールを打つ息子・・・・
ヾ(--;)ぉぃぉぃこんなときまで携帯かいな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

なんでも、心配して友達からメールがきてるから、とりあえず無地おわったと送らないと・・
とのことうん、まあそれはわかるわ でも、まだ終わって4時間しかたってないのに・・
明日でもいいんじゃない?? って思ったけど 息子の思うようにした

入院した日、桜が咲きはじめ病院の裏の熊坂河川も 雪洞が立ってライトアップの準備。
わぁ~~~早く満開にならないかなぁ~~入院中に写真撮れるといいな
そんなことを思いながら 手術の日は しっかりカメラをバックの中に準備!(笑)
もしも、時間があったらちょこっと桜の写真とってこよう~っと^^

手術室に息子を見送ったあと看護士さんにきいてみた
「あの~~一時間くらいは外に出てきていいですか??」
「あぁ~~かまいませんよ!今は桜とってもキレイなので散歩してきてください」
看護士さんの力強い言葉に 意気揚々と病院裏へと・・・
天気も最高、暖かくて・・・こんな時間におもいっきりお花見できるなんて・・・ヽ(^o^)ノ
何でも前向き!転んでもただでは起き上がらないサザエさん♪
これも息子がくれた貴重な時間と思って
息子に見せてあげるために撮ろう!ってことにしておこう(笑)

こうお気楽にかけるのも いのちに別状もなく整形の手術だからです
ご心配していただいた皆様ありがとうございました(*_ _)ペコッo。.☆・:.,;*

f0126569_764558.jpg

帰り道
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-04-07 07:11 | ひとりごと

ため息・・・

やっと成人式が終わり、娘も明日から新学期の準備へと帰る予定だった。
そこへ京都の息子からの電話・・・
「あのぉ~ちょっと鎖骨骨折してしまって、いったん、明日帰るわ・・・」
「えぇぇ~~~どうしたん??で、大丈夫なん??」
「またかけるわ」  ・・・と、電話が切れた
公衆電話だった。・・( ̄  ̄;) うーん どうしたんだろ・・・・いろいろ思い巡らす

その夜遅くに電話がかかってきた。
話をきいてみると、その日は野球のサークルの練習していたそうだ
ショートを守っていてセンターちかくにフライボールを取ろうとしてセカンドベースにつまづき
そのまま肩からおもいっきりコケタらしい・・・(-。-) ボソッ
肝心のボールはしっかりとナイスキャッチしていたそうだが、
そんなことは誰も聞きもしなかったという(笑)
友達の車で近くの病院へ・・・「骨折ですね~!」
これだけ真っ二つに折れてたら手術になるかもしれないので地元に帰ったほうがいいかも
病院でそう勧められ今回帰郷となったのだ。

痛々しい三角巾をして駅のホームから出てきた息子は情けナイ顔をしていた
痛みもあるらしい・・・・向こうの病院のレントゲン写真と紹介状をもって地元の病院へいった
結局、早く直すには手術が一番早いらしいので 手術してもらいことにした
幸い簡単なボルトでとめるだけの手術だけど、全身麻酔をかけるので5日くらいは入院。

はぁ~~~~!とため息が出てくるわぁ~~
それにしても、日記のネタがありすぎて困ってしまうわ(笑)
結局、血は争えないものなんだなぁ~~って実感しました^^;
まあ、笑い話ですむようなことでよかった・・と胸をなでおろす母でありました。
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-04-03 22:08 | うっかりサザエさん

成人式

全国的には1月の成人式だがこちらでは、4月の第一日曜日ときまっています。
例に漏れず、今年は4月1日。前日からの嵐のような天気・・・
「あぁ~~振袖着るのに・・・こんなお天気じゃぁ~ねぇ・・」娘と2人心配していたが
当日はお天気もよく、穏やか。。っていうより暑いくらいの日になり成人式日和でした。

ヘアースタイルはこんな形に!と雑誌の切抜きを持ってきて自分の好みに・・
母親としては、うなじはすっきりまとめあげたほうがいいな~って思ってるのに、
「これでいいんや!」と断固聞く耳をもたない。

それでも、出来上がったヘアースタイルは結構可愛く仕上がって、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
早速、実家に挨拶し写真屋さんで記念撮影~♪ 女優気分で撮ってもらってご満悦^^

f0126569_1444134.jpg



今日一日は、娘の専属カメラマンに専属運転手になりきりました。 それでも、待ってる時間はいろんな晴れ着の新成人がよりどりみどり(笑) とっても可愛い姿に魅了されてしまいました。
あたし達の時代は、雪も深く経費もかかるってことで洋服と決まっていたのですから・・・
どうしても振袖に憧れてしまうのも無理のないことでしょう
色とりどりの晴れ着に囲まれてしばし気持ちは○○年前にタイムスリップしました
成人式の様子は こころの色でみてくださいね

f0126569_1495433.jpg

[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-04-02 23:59 | ひとりごと

記念日

3月30日は結婚記念日だった。もう何年目だろう・・・
数えられないくらいの月日かも・・・あの日も小雨だったっけ。
隣の隣へと嫁ぐ娘を両親はどんな気持ちで見送ったのだろう。
あの時は、近所やからそんな寂しいないやろ・・簡単に思ってたかなぁ
年頃の娘を持つ親になり、今になって親の気持ちを思う。

舅、姑、おまけに小姑2人と同居……そんな中からの新婚生活。
まだまだ世間知らずの娘だったから務まったのだろうか。

振り返ると、すぐに義母が亡くなり義妹が嫁ぎ、子供ができ、盆な正月、祭には親戚中が集まり、やはり本家というのは大変だ。
おまけに商売もしてる。若いのによくやってきたなぁと我ながら感心する。
ここまで続いたのは、口は悪いけど心優しい旦那さんの支えがあったからこそ!!だと
強調して日記には書いておこう(笑)

次女が今年私の嫁いだ年齢になり明日4月1日は成人式である
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-03-31 08:19 | 思い出

ひとつ大人に

春休みになって息子が帰ってきていた
慣れたはずの一人暮らしも一年がすぎようとしている。
うるさい親の小言も聞くこともなく、自由に生活を謳歌しているが、食事だけは母の手料理にはかなわないだろう。。。。故郷に帰ってくる理由はもうひとつ温泉があることだ。
「やっぱりええわぁ~~~温泉は!」
離れてみるからこそ故郷のよさがわかるってもんだ。

帰ってきてからはバイト。そして夜は遅くまでmixiをやり、よく体が続くもんだ・・・・。
これが若さってものかもしれないなぁ

ちょうど誕生日にはこっちにいるので「何食べたい?」ってきいたら
「焼肉がええなぁ~」というので、ささやかながら準備はしていた
それでなくても、母の手料理を(たいしたものではないが)心込めてつくった
「あぁ~~~うまいわぁ~~やっぱり家のコメは♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・コメかい!(笑)

そんなこんなでバタバタと一週間
急に「俺、やっぱ誕生日に帰るわ・・・」
「あら、そうなんせっかく美味しいもの食べようと思ってたのに」
そう言って誕生日の朝に帰っていったのだ。

まあ、親に祝ってもらうよりも友達とワイワイやったほうが楽しいに決まってる
とにかく息子なりに充電はしていったのだ 
チーズケーキは焼いてあげられなかったが これで良し!
・・・・・・と自分にいい聞かせた

息子へのメッセージは こころの色で・・・
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-03-21 06:42 | ひとりごと

痛い・・・・(ρ_;)

先日我が家も息子が帰ってきてにぎやかになった
普段はベジタリアン家族だがこの時ばかりは肉が卓上に出てくる。
長女が肉じゃがが食べたいというので
「じゃあ、ジャガイモの皮むいといて」と頼む
仕事から帰ると、ジャガイモの皮はなんとかむいてあったが娘が指を押えてる
「指、切ってしもたわ。。。(ρ_;)・・・・ぐすん」
「あらら・・・大丈夫??」と言いながら まっ、大丈夫でしょ!(笑)

それから手際よく肉じゃがを作る まあ、これが旨いんだな~♪
酒の肴にと、長いもの皮をピューラでむいていた
ところが、このピューラ切れ味がすごい!っていつも思ってた
そのピューラで左手の親指の爪と身を一緒にむいてしまったのである
一瞬の間だった・・・・・不思議と痛さは感じなかった

慌てて見ると、えぇ~~~ こんなに切れてる~~~!
血がどんどん出てくる・・・
いやぁ~~参ったな~まだ料理中なのにな
それでも、なんとかテープで止めてなんとか仕上げた
(指の皮は料理には決して入っておりません(笑) )

昨日は大して痛さを感じなかったのに、今日は朝からじんじんと傷口が傷む・・・
これだけのことなのに。・・・人間って弱いもんだな~
困るのは、触れただけで飛び上がるほど痛いってこと
ボタンも親指は使えない・・・(w_-; ウゥ・・
でも、パソコンのキーボードはできるんだよね(笑)
あぁ~~なんか憂鬱だな

母娘そろって、指をむいてしまったのでした
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-03-15 11:55 | うっかりサザエさん