バレーはいいなぁ

北京オリンピックバレーボール最終予選が始まった。 全日本女子はポーランドに勝ち初戦を飾った。
TVの前に釘づけになって応援した甲斐があっていい試合だったなぁ~~ヽ(^o^)丿
自分がまるで一緒に試合をしてるかのような錯覚になってしまって・・・・
でも、あれだけ拾って打って決められたら。。。気持ちいいだろうなぁ・・・

さて、今日はママさんバレーの大会である 
自慢じゃないけど地域の中では一番下手なチームだ 一時は人数も少なく廃部まで考えた
でも、若い人が一人二人と入ってきてくれて またその友達が入ってくれて・・・
今では登録は15人くらいにはなるだろうか・・・これって我がチームでは初めてです
おまけに若い!!! 26歳の一歳の赤ちゃんがいる若いママから、60歳超えたおばあちゃまで
和気あいあいと楽しんでいる 
勝負はやっぱり勝った方がいいに決まってるけど、現役ならそれでもいいけど
ママさんになったら、それも初心者も多かったら楽しくプレーすることが一番♪
一点でも多く取ろう~~! そのうち一セット取れるように! なんて思ってる

昔からバレーしてた私にしたら、物足りない面も確かにあるけど、今はこれでいいと思ってる
笑顔で楽しく 一点とったら大喜びで ミスってもドンマイドンマイ!
自分の中では 全日本の高橋の気分で頑張ってきますヽ(^o^)丿
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-05-18 06:09 | ひとりごと

ご無沙汰です

更新しよう~更新しなきゃ。。。って思いながら二か月がたってしまってた
あぁ~~時のたつのは何て早いんだ~~~!!
前回の更新は、娘の卒業式だった ↓↓
それから、息子の京都の専門学校の卒業式があり、京都への旅があり、桜が咲いて散って・・・
娘は無事国家試験も合格し、新看護士はもうはや一か月になる
注射もバンバンやってやる気満々で頑張っている。
息子も地元に戻り別の専門学校で勉強中・・・・楽しく頑張ってる
母は相変わらず サザエさんを演じながら多忙な日々を送っております。
ブログも毎日少しずつ。。書いていけば大変じゃないにねぇぇ
ぼちぼちとお付き合いくださいませヽ(^o^)丿
GWも終わり、仕事モードに切り替えて頑張らなきゃ!
あっ、あたしはずっと仕事だったんだ~~~お休みモードになりたい・・・
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-05-07 07:14 | ひとりごと

夢に向かって

f0126569_651522.jpg

3月3日、次女が看護学校を無事卒業した。あっという間の三年間だったように思う
入学式を終えた日、不安と寂しさで涙が出てきたそうだ。
それでも中学のころからの夢に向かい親元を離れ必死で頑張ってきた。
「今まで生きてきた中で一番勉強した三年間やったわ!自分でも自慢できる」
と誇らしげに話す娘の顔はとっても輝いていた
卒業式の答辞の中にこんな言葉がありました
「辛いことがいっぱいあったとき、励まし支えてくれたのは仲間でした。そんないい仲間に出会えてとても幸せだったとおもう。ありがとう」
 
そういえば実習の時一度だけ、寂しさと不安に押しつぶされそうになってメールが来た時があった。
すぐに飛んでいきたかったけど、行けなくて次の日曜に車を走らせて行った時
意外と元気そうに安心したときがあったっけ・・・・まわりの友達に勇気づけてもらったと言ってた

また、ちょうど実習の時 出産に立ち会うことができたという
(時間帯の都合で見られない人もいるそうだ)
「お母さん、出産って初めてみたんやけど大変なんやね~。わたし産む時も辛かった?
いや~感動するとは聞いてたけどこんなにも涙が出てきて感動するとは思わなかったわ
一緒にみんなで拍手したんやもん。・・・ お母さん、ありがとう」
少しずつ大人になっていく娘の言葉や態度にこっちが嬉しくなったほどだ

これから医療現場に進んでいくけれど、夢のようなものでなく厳しい現実だと思う
生と死、そして人間関係・・・様々なことをこれから学んでいくだろう
親としては見守ることしかできないけど、多くの人に支えられて一人前の看護師にさせてもらえることを祈るだけ・・・・

明るい笑顔・優しい言葉・思いやりのある態度・楽しい会話

これは校長先生から卒業のはなむけに贈られた言葉。簡単なようで維持していくのは難しい
看護師だけでなく、家庭や職場いろんなところに言えること
あたしもこの言葉を胸に心がけていきたいなぁ~っって思う
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-03-05 06:15 | 日々の出来事

一期一会

f0126569_1948445.jpg

毎年恒例の東京ドームイベントも無事終わった~ヽ(^o^)ノ
いつも思うことは同じだけど、やっぱり都会っていろんな人がいてすごい
人と接することがわりと好きなあたしはそんな人に出会うことも楽しみのひとつだ
「去年買ったわよ~!」って挨拶するおばさん。
「去年はホント無理いって安くしてもらってありがとう」とクッキーを持ってきてくれた
若いお母さん・・・
「毎年案内状もらってるのに何も買わなくて申し訳ない」と
地元のお菓子をくれたおばさんなどなど・・・

「また元気な顔を見にきたよ」と仕事帰りにお酒をくれたおじさんもいたっけ
そんな人との出会いで話の輪が広がっていくことが嬉しい
今年はネットのお友達もたくさん来てくれて、ミニオフ会のような^^
写真好きなあたしを横浜を案内してくれたり、イベント終了後にお食事したり
ほんとに仕事は仕事で疲れたけど、楽しい10日間でした。

また、毎年出展してる陶器や曲げわっぱのおじさんとお友達になって
「元気でやってるか~~!」と気軽に声をかけてくれて
一年に一度の同窓会みたいな感じです
同じ仕事するなら楽しくやりたい・・・そんな気持ちでいるイベントでした。

お客さんでも、器も人も出会いですからね~”って言う人がいて、買ってくれた人もいました
そのとおりですね!うちのブースに来る人は温かい人が多い・・・
だから自分たちも木の温もりの器を気持ちをこめて伝えていきたい
そう心から感じた10日間でした

また来年元気でみんなの笑顔に出会えたらいいなぁヽ(^o^)ノ


f0126569_1949372.jpg

[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-02-12 19:46 | 日々の出来事

ぶり大根

お正月気分もどこへやら、週明けから本格的な仕事に頑張ってる毎日
そんな中でも家事はしないといけない。買物は夕方バタバタをしてしまうあたし^^
先日のこと、スーパーにいって、いろいろと物色^^ 魚が好きなので見てるとぶりのあらが298円♪ 
「お~~これで大根を炊き合わせしよう」 安上がりだ~

帰って、大根をゆでる
別の鍋でぶりのあらを甘辛く煮ることに・・・・で、買ってきたぶりのあら、ぶりのあら・・・
「あらぁ?? ない・・・」 それどころか たらに変身してるではないか!

いやぁ~またやってしまった ぶりのあらだと思って買ったのは実は たらのあらだったのだ!

どうしよう・・・・007.gif

しかたないなぁ~~「たら大根」にするしかないなぁ~
そのまま、ぶり大根は ぶりのかわりにたらを身代りにしたのでした
しかし! 煮込んでいくうちに、美味しい匂いがするではないか

そうなんです!この「たら大根」 これがまた美味しかったんですよ
ぶりに比べたらあっさりした味だったけど、その味が大根にしみていてgood♪

主婦のみなさん、一回おためしあれ 049.gif
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-01-10 22:39 | うっかりサザエさん

2008年の幕開け

f0126569_7464524.jpg


わたしのブログをご覧の皆様^^ 明けましておめでとうございます
今年も拙い日々の出来事を不定期に綴りますので、見てやってくださいませ(^O^)
2008年は雪景色から始まりました。年末から降った雪・・・ちょうどよく積もってくれて^^v
写真を撮るにはちょうどよい雪でした 

家族そろって年末年始を久々に迎えて我が家もにぎやかになったものはいいのですが
年末の紅白歌合戦はあたしにはチャンネル権がないので観れず002.gif
時々CMの時に見せてくれるだけ(笑) 鶴瓶さんの司会頑張っていましたよね~~!
一曲だけ見せてくれた コブクロの蕾 あれは泣けました 良かったです(^_-)-☆

年が明け、午後から来客が次から次へと。。。思いがけずの来客にお年玉も用意していなくて
子供に借りてしまった^^; でも、何年ぶりでかで子供連れでくるとねぇぇぇ~~慌てるよね
そんなこんなで総勢30人くらいの出入り お皿を出したり引いたり洗ったりと大忙し
夜は夜で、親戚中で飲み会宴会 あたしも少しお酒を飲んだらチロチロ・・・・・
それでも、なんとか早めに宴会も終了^^ みんなも帰り、あたしはそのまま眠ってしまった^^;

朝起きたら片付いてる~(*^_^*) 見るに見かねて娘がしてくれたらしい・・・・ アリガトォ001.gif
あっ、そうだ、今日は午前中お散歩の当番だった!ガイド用のお化粧をして(どんなんや!)
いそいそ出かけた なんと、珍しく10分前についた。 バスに乗りはっぴを着て待ってた
そこへ、一人の女性・・・・ お客さんだと思いきや
「あのぉ~~~ガイドなんですけど・・・」
「えぇぇぇぇぇ~~~~あたし当番ですけど・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当番表を確認してみると
012.gif012.gif012.gifあらぁぁぁ~ あたしは3日でした
マジで間違えてた・・・・いやぁ~~これでは2008年も思いやられそう
サザエさんで幕が明けた瞬間でした 笑うに笑えない2日の出来事・・・
ま、いいか~いいブログネタができたかも!006.gif

こんなあたしですがよろしくお願いいたします (*^_^*)056.gif
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-01-03 07:47 | うっかりサザエさん

我が家の名犬 コロ

f0126569_1884313.jpg


年末の忙しいさなかに、イブの予定がない娘と「マリと仔犬の物語」を観てきた。最初から犬の物語っていうだけで感動してしまいそうな予感・・・・。この物語は3年前の中越地震の時に実際にあった犬のマリを主人公にした映画だ。 主人公の(マリ)の演技のすごさにただただ感動したと同時に、その地震のすごさとその時の臨場感を味わったみたいだった。 なんといってもあの女の子と男の子の演技がなければ涙も出ないかも・・・・
まだ見てない方、これから見たいな~って思う方、期待して観てくださいね!!

そのマリなんですが、うちのコロ(写真)と似てるんですよね~吠え方とか仕草とか・・・
昔飼ってた柴犬のチャコっていたのですが、そのチャコとコロを足して2で割ったようでした。帰ってから無性にコロが愛おしくてかわいくて、何度も頭なでてあげました(笑)
でも、もしも地震になって家の下敷きになったとしたら、コロは助けに来てくれるかなぁ(不安)
それはこれからのあたしたち家族とコロの絆によりますね001.gif
エキサイトも絵文字を入れられるようになったみたいで・・・・どんどん使ってみよう045.gif
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-12-26 18:26 | 日々の出来事

おっとっと~ 京都偏

11月23日、お天気もよく京都へ祖母の納骨に行って来た
14年前の祖父の時もそうだったが、バスを貸し切って身内でバス旅行気分^^
そんなことでもないとなかなか旅行もできないからね~ 
早朝6時に出発、いざ京都へ・・・・ちょっと早かったが、秋の京都は道路も混むから早めに早めに・・・。無事に納骨をすませ紅葉の清水へ! そこで昼食を含め2時間程度の散策。
それにしても、三年坂からの人が半端でないくらい 押した押したで清水へ着いた。
清水といえば清水の舞台だけど、人が多くて時間もかかりそうだったのであけらめた。
昼食をとり、お土産買わなきゃ~~! やっぱり「おたべ」と「京つけもの」ですよね
それを買って、またブラブラと歩きながら 娘とソフトクリーム食べようか?と このお店に寄ったところ、姉妹たちをバッタリ会って ぺちゃくちゃとおしゃべりしたり、写真撮ったり・・・
f0126569_2259435.jpg


「バスの時間ないよ~!」と 慌ててソフトを食べながらバスへと坂道を降りる
もうすぐ駐車場へと着くころ、
「あれ~~~!お土産忘れてきたかも~」 娘も持っていない^^;
そういえば、お土産の袋を長椅子に置いてこのソフトの写真を撮ってたのであります
「いやぁ~~あるかなぁ~取ってくるわ~!」
お土産はあったけど・・・しまったなぁ~姉妹にサザエさんぶり見せてしまったよ^^; 

日帰りでハードスケジュールの京都旅行だったけどバスの中は喋りぱっぱなしで楽しかったしお天気も良かったし、きっと天国の祖母も笑っていることだろう
そうそう、バスの中でももうひとつサザエさんがあったんですけど、それは秘密です(笑)

清水寺フォトは こころの色
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-11-24 22:59 | 日々の出来事

うっそ~!ナゴヤ偏

f0126569_8372413.jpg


初めて参加したナゴヤドーム展示会「ドームやきものワールド」 こころの色へどうぞ!
その名の通り300件ものブースが所狭しと並んでいて、見る人は大変だなぁ~って思ったくらいだ。どこかへ出ると必ずしでかす「サザエさん」 気をつけようと結構緊張してるので、会期中はそんな大失敗かなかった。ホテルと会場の往復の毎日、毎晩旦那さんと居酒屋通い(笑)おかげでうれしいことに毎晩ビール飲み放題!
って言っても生ジョッキー一杯で真っ赤になるから・・・^^;

そんな中で、一度関係者の方々とみんなで飲み会になったときのこと。また、いつものように血液型当てに意欲をもやすあたし。会話の中から、表情からこころの中でいろいろ考えあぐねる。
で、それとなく血液型の話題にして。。っと(*^_^*)
初対面6人のうち、4人を見事的中~ ヨッシャァ~!!って感じですゎ
ちなみに当てたのはB型ばかりでした。なぜかあたしのまわりにはB型が多いんですわ
酔いもほろ酔い、なんと二杯目を飲んだあたし。結構足元もおぼつかない
でも、ちゃんと意識もしっかりしてるし大丈夫! って大丈夫って言う人ほど危ないかな

で、トイレに行った。 コンコン♪
あ、入ってきたかぁ・・・
しばらくすると男の子がでてきた。そのあとに入って手を洗っていたら コンコン♪
入ってますよ~と コンコン♪
ドアを開け、外に出たら 「あら~~すみません~スリッパはいたままだったわ^^; 」
戻ったところに その待ってた男の子が
「あのぉ~ここ男子トイレですよ!」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~!!!! うっそ~~!!!」

よぉ~く見たら、その向かいに レディスと書いてあった・・・・・・・シュン・・
久々のサザエさんホームランでした

あのぉ~名誉のためにですが、トイレの中は様式でとっても広くきれいでした
なので、間違えてしまったんですね~ 決してヨッパではありませんから 
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-11-22 08:31 | うっかりサザエさん

一期一会

f0126569_162621.jpg


わたしの大好きな言葉に「一期一会」がある。 この写真は中島みゆきの「一期一会」という歌の歌詞であるが、ネットで知り合った友人が書いてくれた。
人それぞれ一生の間に出会う人は限られている。家族、友達、先輩、後輩・・・いろんな縁で結ばれている。そんな中での不思議な出会いを感じる秋のライブが近付いてきている。
ネットでの出会い” ただそれだけで悪いイメージを感じるが、そうではなくて きっかけだと思う。

育った場所や環境も全く違うのに、同じ価値観や趣味などで共有できる人たち・・・・
インターネットがなかったら、多分一生会うことのない人たちだ。
偶然ではなく、きっと会うべきして会ったのだと思う。そんな友達との出会いを大切にし、これからも一期一会の歌詞のように心に刻んでいきたいと思う。

  忘れないよ 遠く離れても
  短い日々も浅い縁でも
  忘れないで 私のことより
  あなたの笑顔 忘れないで


三回目になるライブ「北の大地からの贈り物」 今年も予定通りに行うことができることがとてもうれしい。いろんな人に声をかけた。どれだけの人が来てくれるかちょっと不安だけど
毎年楽しみにしてくれている人もいる。それがまたうれしいことだよね!
今年はどんなサプライズが待っているんでしょう・・・わくわくします

f0126569_143370.jpg



日時 11月3日(土)文化の日
    PM7:00~

会費 1000円(ドリンク付)

場所 あさだギャラリー
[PR]

# by yumiyumi96 | 2007-10-29 01:07 | ひとりごと