誕生日の夜


9月6日 ひとつ歳を重ねた
この季節はいつも稲刈りの時期で小さい頃はいつも母は田んぼだった
子供達の誕生日にはカレーライブとか好きなものを作ってくれるのに
あたしの時は農繁期でとても忙しく なすのオランダ煮とかだったような気がする
そんなことを思いながら実家の稲刈りを手伝った
父も母も年とったなぁ~って感じた そのとおりに自分も歳をとったのだ^^;

誕生日の夜はささやかな誕生会をしてくれた
姉と妹がケーキとギターをもって遊びにきた
歌を歌いおしゃべりしながらの他愛もない時間
遠慮も気兼ねもなく自然体でいられる なんと居心地いいんだろう
そんな時間をつくってくれた友達や姉妹に感謝です~ありがとう(*^。^*)

で、ケーキを食べようと 写真を撮って冷蔵庫に冷やしておいたのを出そうと・・・・
その瞬間 なんとケーキをひっくり返して落としてしまい上手に裏返った(笑)
わぁ~~~~!やってしまったぁ~やっぱり サザエさんのスタートかい!
自分でも情けないやらおかしいやら・・・・


f0126569_15235511.jpg




で、そのケーキはどうなったって??
はい、もったいないので 食べました~ お腹に異常はありませんでした(笑)
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-09-13 15:12 | うっかりサザエさん

居眠り運転

金沢での仕事を終え、帰り道でのこと
ダンナはいつものことながら飲んで隣で寝ている
アタシは飲むこともできす、眠ることも許されず(笑)運転中~♪
それでも、疲れからか睡魔が襲ってくる
音楽のボリュームを目いっぱい上げてみる
聞こえてないと思っていたのに

「おい、ちょっとうるさいぞ~!」 

ま、いつものことだしそれは仕方ないとしても
やっぱり眠い・・・でも早く帰りたい
あくびが次から次からと出てくる
路肩に止めてちょっと寝ようかな。・・・ でももうあと少しだしなぁl

その時。 ガァ~~~~~ン!

どうなった!!
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-08-30 16:55 | 日々の出来事

北京オリンピックに思う

オリンピックも終盤を迎えているが、毎晩楽しみにTV観戦している
その中で感じた事は、オリンピックという祖国を背負った特別な大会・・・
でも、闘ってるのは何年もこの日のために苦しい練習を重ねてきた選手たちだ
男子レスリングの銅メダリストが、表彰式でメダル授与されてそのメダルをリングに放り投げた
そして、その場を去って行った 審判への抗議とかで・・・
スポーツマンとしてあり得ない行動にびっくりしてしまった。
わたしたちには想像もつかない思いがあるのかもしれないが メダルを投げつけるのは・・・

それと男子バレーボール、中国戦
アウェイの中での試合はどんなだったろう・・・・
石川出身の越川選手も頑張っていたのに、一勝することもできず力及ばず・・・
それでも、越川のサーブのときの大観客のあのブーイングは 中国人のマナーを疑う

競泳、柔道、体操、レスリング、選手たちはアテネオリンピックでのメダル連覇を!と
日の丸を背負っての戦いにがんばってきたとおもう
そして、表彰台にあがって満面の笑顔を見るにつけ、感動をありがとう~!って言いたい
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-08-18 06:44 | ひとりごと

里帰り

世の中お盆休みも今日までですね
仕事柄、お盆は休みはないんだけど、しばらく時間をもらった
そう、里帰りである・・・・
なんせ遠いもので、帰るまで時間がかなりかかるのである(笑)
姉が墓参りに帰るというのでその時間に合わせてわたしも帰った
久々だから、外でランチ(そんなおしゃれなものではない!)しよか~ってことになり
両親を連れて、お寿司屋さんにいった 
・・・・・・・・・・父の行きつけらしい

しめサバ、白エビ、イカ、まぐろ、などなど 順番に口に入っていく
父は嬉しそうに生ビールをぐいぐいやっている
つられそうになるのをじっと我慢~ 運転だし・・・・で、写真を何枚か撮った

父いわく 「は~~~わしはこんでいつ死んでもええわ・・遺影に撮ってくれ」

いや、たしか今年のお正月も言ったし去年のお盆も同じ言葉を言ったぞぉ
たぶん、今年のお正月も来年も同じことを言うだろう(笑)

「あと2,3年はおるさかいに、我慢してくれや なっ!」

「えぇ~~まだに2.3ねんもおるん??(笑) 」

まわりが爆笑の渦になる。
元気やからこそ、言えることばだ!娘に言われて嬉しそうに笑う父を可愛いと思った
母と姉と父と4人。。。ちょっと一人二人足りないぞ~
ま、下の妹がいたらもっと突っ込みがきつかったかもしれないな(笑)
束の間の里帰り、楽しい時間をすごした
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-08-17 06:46 | 日々の出来事

どっちが悪い

今朝、洗濯をした
いつもよごれもの物は洗面所のかごのなかに入れるようにしている。
それを白いものやタオルのものなど分けて洗濯機の中にいれている
今日もいつもと同じように何気なくやっていた。

最後の洗濯・・・ちょっと量が少ないな~~何か洗うものはないかな??
そう思って、茶の間に脱ぎっぱなしになっていた娘の半袖のパーカーを入れた
ブザーがなって洗濯の出来上がり~~!(^^)!
洗濯機の中から洋服を取り出す
最後に、ん??これなに??

「えぇぇぇ~~~~!!!(+o+) 」

なんと中からでできたものは、二か月くらい前に娘が買ったipotだった・・・・
わぁ~~、どうしよう~ でも、洗濯してしまったんだし、たぶんもうダメだわ
これはわたしのせい??いやいや、娘がポケットに入れたままにして洗濯かごの中に
入れたから悪いんだわ(-.-)
そんなことを考えていたら 小学校二年の通知簿を思い出した

「yumiさんは悪い事があると人のせいにする癖があります。悪かったことはあやまりましょう」

娘が起きてきた・・・・・
「あの~お母さんが悪いんかもしれんけど、洗濯機の中からipot出てきたんやわ・・・」
あんたもちゃんとポケットの中見んといかんわ!もうダメかもしれん・・・」

「もしかして、あのパーカー洗ったん?」

「うん、あらったんよ」

「あのポケットの中に入れてあったんや・・ちゃんとみとけばよかったんね」

あら~~やっぱりわたしが悪かったんだ
娘はドジな母を責めることもなく 仕方ないわ・・・お母さんが悪いんでもないよ~と慰めてくれた
だめだとわかっていても一応繋いでみたらしい やっぱり駄目だった
大好きな曲をいっぱい入れて聴いてたのに・・・ごめんね~m(._ _*)m・・
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-07-16 00:02 | うっかりサザエさん

北信越大会

f0126569_2385612.jpg








f0126569_2392240.jpg




7月6日、富山市にて北信越大会が行われました。石川県予選をラッキーで勝ち進んだ出場権。
全国大会にはいけなかったものの、北信越大会に元気で出場しました。結果は予選リーグ敗退の残念な結果に終わったけれど楽しい思い出になりました。予選で対戦した福井県のチームの中には北京オリンピック男子バレーボール代表選手 ゛ごり゛こと清水選手のお母様がいました。背も高く優しそうで、しかもアタックはバシバシとすごくかったです!

More
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-07-07 23:00 | 日々の出来事

ママさんバレー大会

日曜日、ママさんバレーボール大会が金沢でありました。この大会はいそじ全国大会の予選で
優勝すれば、11月に埼玉県で開催される全国大会の切符を手にすることができるのです。
先日の男子バレーの北京オリンピック出場決定の興奮も冷めやらぬ気持ちを胸に大会に臨みました。
このチームは全国大会にいこう~!を目的に結成されたチームで三月から練習を始めてた
メンバーは14人、ず~~~っとバレー一筋でやってきた人たちばかりだ
いつものチームとはまた違って寄せ集めのメンバーながら気が合うのが不思議だ^^
そんな中でも、あたしは第二エース・・・ま、主力選手ではないのです^^;
今回はベンチからの応援でした・・・・ それでも、声を出し、コートの中の9人と一緒に戦った気分
結果は??なんと、準優勝でしたヽ(^o^)丿 優勝目指して頑張ってきたけれど、三か月の
練習ではまだ準備不足。来年もう一度チャレンジしようとみんなで誓い合いました。

ちなみに、準優勝は北信越大会の出場が得られるので、楽しんで来ようヽ(^o^)丿
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-06-09 06:28 | 日々の出来事

決めた北京オリンピックヽ(^。^)ノ


f0126569_22575860.jpg今夜、アルゼンチンに勝ち全日本男子は悲願の16年ぶり北京オリンピックを決めた
TVの前で毎晩、「ヨッシャ~!」と一緒に応援していた
気持ちで負けていなかった日本男子、強気で頑張った
中でも、38歳荻野のがんばりには心から拍手を送りたい
植田JAPAN、夢と感動をありがとう~~北京でもメダルを獲ってほしい

バレーボールは波があってその波に乗れば連続得点だけど、ひとつ歯車が食い違うと
その波は相手にいってしまう。。。だからバレーは面白い
見ても手に汗を握るバレーだけど、やっぱり自分がプレーするに限る
明日はいそじ大会の石川県予選、もしも優勝すれば全国大会に出場することができる
この試合をイメージしながら気持でも強気でがんばってきます066.gif
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-06-07 22:59 | ひとりごと

嬉しいプレゼント♪

f0126569_19155681.jpg先日、次女からメールがきた
055.gif「初任給と母の日のプレゼントしたいんやけど・・・考えといて」
おおおおおお~~!!素直に嬉しかった
その日はバレーの試合だった。古ぼけたジャージを見て思いついた
そうだ、ジャージにしよう~!決まり~~(*^_^*)そう返信した
055.gifえぇ~~そんなんでいいん??わかった!今度帰ったら買い物いこう
それだけでウキウキしてる自分がいたヽ(^o^)丿

そして、次女が先日帰った翌日、一緒に買い物にいった
「ホントにジャージでいいん??財布とか時計とか言うんかと思った」
「えぇ~~そんな高いものでもいいん??じゃあ、時計にしようかな」
・・・・・・・・・なんて、優柔不断な母であった^^;
じゃ、決まり~~!時計見に行こうヽ(^o^)丿
次女のいう予算にあわせていろいろ見て回った そして、自分にぴったりな時計を見つけた049.gif
AngelHeart12時のところもハート、秒針もハートヽ(^o^)丿
ついでにオードトアレも安くなってたので、get♪
甘くて優しい香り・・・・あたしにぴったりかな??

どんなブランドの高価な時計よりも、安くても一緒に選んだこの時計・・・
一生の思い出のプレゼントになること間違いないです^^ 大切にしよう~
しかし・・・・うっかりサザエさんにならないように肝に銘じておかなければ^^;
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-05-31 18:59 | ひとりごと

結果報告

昨日は プエルトルコに 一セット取られたものの、ハラハラしながらも勝ちました(^_-)-☆
やっぱり高橋は頼りになりますねぇぇ~~強気で考えてプレーしてる姿、好きだなぁ!
そんな高橋にあこがれてはみたものの 我がチームの試合結果は・・・
第一試合、一セット21対13で惜しくも取られ (惜しくもないか。。。)
二セットも21対2で惨敗を期したのであります026.gif (トホホ・・・)
ま、自分たちの実力でしょう・・・試合も初めての人もいて狙われたのもあってみんなパニクって
第二試合に賭けました(*^_^*) しかし、10点ほどしか取れず残念ながら負けました
試合には負けたのですが、若い子たちはちょっと変わりました
「もっと練習すれば勝てそうな気がしてきたわ・・!」
「気持ちも強くならないかんね!」
「やっぱりサーブとサーブレシーブかな」 などなど。。。意見がでました
負けて当然!の試合だったかもしれないけど、勝ちたい意欲が出てきました
楽しければいい!それもアリありかもしれないけど、試合の緊張感、スパイクが決まった時の
興奮はたまりません・・・・そんな気持ちは試合をやって体験することで実感するのです
若い子が多くなった我がチーム 足を引っ張らないように頑張らねば066.gif
一夜明けると 筋肉痛の体。。。でも気持ちはとっても爽やかです(^_-)-☆
[PR]

# by yumiyumi96 | 2008-05-19 06:40 | 日々の出来事