父の退職

職人だった父が退職した。
60年間、一途に木地を挽いてきた頑固な父
その父に昔のような威厳はなかった。

先日、私達姉弟たちでささやかな「お疲れ様の会」をもうけた。
大好きなお酒もいつもになくほどほどで
普段見る父の姿ではなかった。
我を忘れるくらいお酒を飲み、いつも話の中心にいたのに
「ありがとう」「母ちゃんのおかげや」と謙虚な言葉。
歳をとったなぁ~と目の前の父がすごく小さく感じた。

小さい頃、父はすごくこわかった
愛情表現が下手だったのかもしれない。
本当は子供への愛情はあふれるくらい・・・・
それがわかるのは悲しいかな大人になってからだ。
酔っ払って足取りもおぼつかない父と腕を組み歩く玄関先までの時間
「あ~幸せやなぁ~」とつぶやく父
いとしさがこみ上げてきた

仕事は終わっても人生は終わっていない
まだ75歳になったばかりやん
気弱にならないで、これから本当に人生を楽しんでほしい
大病をして、胃を全摘したけど不死身な父だ
「いつ死んでもええわ」と言いながらも
ちょっとでも身体の具合が悪いと病院へGO(笑)

最近は涙もろくなってすぐに泣くらしい
子供4人、孫10人、
ひ孫の顔を見るまで元気でいてほしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・心からそう願っている。

60年間、本当にお疲れ様でしたm(._ _*)m・
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-12-15 22:51 | 日々の出来事

ラッキー♪

昨日のことです
いつも着てるジャンパーを洗濯することにした
なので、なに着ようかなと箪笥の隅に見つけたスポーツジャケット
流行りはないにしてもどことなく古めかしい。

そういえば、子供がまだ小学校の時に
ドッチボールでの大会の引率に買ったことを思い出した。
あれから着てなかったのかなぁ~!
あったかそうだし今日はこれにしようヽ(^o^)丿
久々に着たジャケット。


ポケットに手を突っ込んだ
ゴミ??メモ紙??ん?なんだろう
取り出して目を疑った

「えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~@@!うっそ~!」

何だと思います?
くしゃくしゃになったお札
それも、広げてみるとなんと!一万円札です。

嬉しさと恥ずかしさと、(^_^;)
10年近くもこのポケットの中で冬眠していた一万円
これはきっといいことの前触れかも???
今日は一日、しわくちゃの一万円札をみてにんまり^^

実は、こんなこと以前にもあったんです
前はバックの内ポケットの中から封筒に入った二万円
それは旅行に行った時に持って行ったバックで
銀行から多分引き出して、そのまま入れ忘れたものらしかった
もしかしたら、いろんなところに入れ忘れているんでないやろか^^;


どっちにしてもないはずだった貴重なお金である
食費に代わってしまってはもったいない
なので、年末ジャンボ宝くじを買うことにしました。
30枚は買えますね~~ヽ(^o^)丿

f0126569_1431012.jpg

[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-12-13 13:53 | 日々の出来事

姉妹

11月の月記
連休に遠くにいるもう一人の姉妹が遊びに来た
こっちにいる姉妹合わせて4人で遊びまくった
バレーの練習試合に助っ人として出てもらった
そしてあっちの温泉、こっちの温泉と温泉巡り
永平寺にも行った(今年二回目)
山中座であった、昔はなしと童謡を聴く会にも参加した
とても充実した連休になった

そして、思い出いっぱい詰めて
遠くの姉妹はかえって行った
ありがとう^^また来年会おうね!
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-11-23 22:49 | 日々の出来事

お義父さん

結婚して30年
優しい義母さんが亡くなってもう27年
気難しいお義父さんに気を遣いながら
それでもなんとか過ごしてきた年月

お義父さんも83歳になっても家族のためと
一生懸命仕事や畑をやってきた
夏の疲れが出たのか 9月入ると身体の痛みを訴えた
背中から首にかけての張り
医者に連れて行き、寝たり起きたりの生活が始まった

よくなったり悪化したりの日々
やっと少しづつ外も散歩に出かけられるようになった
そんな矢先に風邪をひいた
熱がある、歩くこともままならない状態
なんとか病院に行くと脱水症状・・・・
点滴をしてもらい三時間後に帰宅・・・・・

お義父さんのことで振り回された二か月
今までが元気すぎたのだ
年がいもなくやってきたことに今になってつけが回ってきたのかも
昔からそろそろと歩いている気弱そうなご近所のおじいちゃんは
いまでも、そろそろと散歩している
「ワシは元気や、これでも80過ぎとる!」と自慢したお義父さんは
気弱になって寝たり起きたりの生活だ

そんな生活も現状維持はできても
良くなることはないだろう・・・・
少しでも楽に暮らせるように
明るく楽しくできるように
残された人生を よかったと思ってもらえるように
親孝行しなきゃ!と自分に言い聞かせてるこのごろ

今日は10月31日
振り返ってみると
この日記、日記ではなく月記になってた(^_^;)
なんとか間に合った(笑)
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-10-31 13:47 | ひとりごと

母の入院




母がやっと退院した
長かったような短かったような・・・
母が帰り一番嬉しそうにしてるのは父だ
あの父をおもりできるのは母しかいないかも^^;

母の入院中
姉が母の身の回りのことをしてくれた
母の一番つらい時、姉がいてくれて力強かっただろう

私はナスのお世話係(笑)
母のナスは天下一品ですもん
そのナスを採ってきて袋詰めにして出荷(大げさだけど)
一日おきに見回らないと巨大なナスになってしまうから

そして妹は、母の代わりに地域のお寿司つくりの場所へ
それも母が仕切ってやっていたところだ
母のお寿司の味付けはとっても美味しいとか!評判がいい

家のほうは弟のお嫁さんに任せた
小姑があまり出入りしてもね^^;
三人三様、いえ、四人四様に与えられた職務を全う(笑)
少しでも母のカバーができたかなと思う
そして母の偉大さをまたまた感じてしまった私である
地域のみんなから慕われ頑張ってる母の爪のアカを少しでも飲まなくちゃね

9月25日母は75歳の誕生日を迎える
そして今日は敬老の日、敬老と呼ぶにはまだまだ若い母だが
TVで言ってた 「75歳の壁」を乗り越えていつまでも元気でいてほしい
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-09-21 23:04 | ひとりごと

同窓会

4年ぶりに同窓会があった
その幹事をさせてもらいました(いつもなんですが・・・・)
前回とはこの景気の悪さを反映してか20人くらい減った
お盆前ということもあってかもしれない

その中で35年ぶりに参加してくれたひとがいた
九州にいる人、大阪から駆けつけてくれた人
地元にいてもいつも見送ってた人・・・
それぞれの理由で参加できなかったにしろ
その人たちはとても楽しんでくれた
それだけでも、同窓会は成功だったと思う

地元の彼は
ずっと見送ってきた同窓会
悪がきだったし、これといっていい思い出もない
でも、去年大病を患ってあとどれくらい生きるかわからないけど
歳とったのかな。。ふと懐かしい顔を見たくなったそうだ
彼は思い出をひとつひとつひもときながら思い出に浸っていた
中学時代の彼は番長クラスでいつも先生に怒られていた
そんなことしか思い出せない彼の思い出
ビールを飲みながら半分涙目で泣き笑いしてる彼
白髪交じりの顔には
昔の悪がきの面影が残るもののだいぶ変わった
35年の月日は彼を変えてくれたのか・・・・

一瞬で中学時代にタイムスリップする同窓会
いい思い出がまたひとつ増えた

では、川柳を一句 
* ハゲメタボ誰かわからぬ同窓会・・・・・・・・・・・・・男子諸君!
* 寄せてあげタヌキに化ける同窓会・・・・・・・・・・・・女子諸君!
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-08-09 23:02 | 日々の出来事

自分磨き

私の旦那さんの妹(小姑)が美容師なので、いつもカットは妹にしてもらっている。
髪も長く肩までなってたが、行く暇がなかったのでひとつに束ねていた
さすがにこの歳になったら 所帯じみてくる^^;
でも、このほうが襟足がすっきりして涼しいのである

考えてみると4か月も伸ばし放題だった~
思ったが吉日、美容院へ行き夏バージョンにしてもらった
ヘアースタイルひとつで気分も変わってくるから不思議~♪
化粧も心なしか丁寧になる(笑)
洋服のひとつもほしくなったが 我慢!我慢!

可愛くなったところで(自分で言うか!・・・・)
ひとりのお客さんが入ってきた
年頃は60過ぎのおばさんである
どうもはじめての人らしい

「あのぉ~ここにあっちゃんって言う人いますか~?」
「はい、私ですけど~」 と妹が返事する

「実は、この頭どうかしてほしいんですーー!
〇〇美容院でカットしてもらったんですけど気に入らなくて
石川五右衛門に見えるんですよ(+_+)
友達がここにいるあっちゃんにカットしてもらえ~って言うもんですから・・・」

そこにいたお客さんが一斉に彼女の方に向いた
もちろん私も彼女を見た
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ って笑ってはいけないんですが
ホント!石川五右衛門カット・・・・

「わかりました!やってみましょう」
妹は15分ほどで見ごとにベリーショートにカットした
彼女も出来上がったヘアースタイルを見て満足げだった

それにしても石川五右衛門カット・・・
忘れる事はないでしょう(笑)

ってことで、今日はささやかな自分磨きをしてきました
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-07-25 23:34 | 日々の出来事

マぬけな話

夏休みが始まった三連休に
大阪から姪っ子が遊びにきました
姪っ子には 可愛い7歳のゆうちゃんと3歳のゆうだい君がいます
5月の連休に遊びに来た時に

「おばちゃんのな、名前なんやったかな~ママに聞いたけどな忘れてしまったんねん!」

小さい子の大阪弁はなんであんな可愛いんやろ・・・

この日も、同じことを言いました
「あぁ~今思い出してるねん おばちゃんの名前・・・名前~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ~~思い出したぁ
ユミちゃんやねんなぁ~?」

「思い出してくれた? そうそう、ユミちゃんやからね忘れたらあかんよ」

・・・・・・ついつい私も大阪弁になってしまう(笑)

そこでいい考えがうかんだ

「あのな~ゆうちゃん、おばちゃんいいこと思いついたわ」

   「なになに~?」

「ゆうちゃんのママなんて名前?」

   「マユミっていうねん・・・」

「そうそう、だから忘れんようにするのには マユミのユミやからマと抜くと そうするとユ・ミ わかる?もう忘れへんで」

「ふ~ん、マ抜くんや マ~ヌケやね」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじめ顔でゆうちゃんが言う

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 思わず噴き出した
マヌケなユミちゃんや
自分で言ってどうする。。。。(+_+)

ってことで、ゆうちゃんはユミちゃんをもう一生忘れないことでしょう
それにしても 間抜けなユミちゃんでした
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-07-21 23:42 | ひとりごと

祖母

f0126569_23404863.jpg

先日祖父母の法事が実家でありました
祖父は17年前、祖母は二年前に他界しました

祖母はしつけが厳しく 女の子としての身だしなみ
礼儀作法、それは口うるさく言われました
そのおかげで笑われることなく生きてこられたのかなと思います
そんな祖母も92歳まで元気でいました
いつも「ありがとう」の言葉を口癖にしてた
笑顔のとっても素敵な優しい人でした
そんな祖母に育てられたことを誇りに思います

祖母は若いころ、昭和の初めにしては珍しい恋愛結婚
二人の女の子に恵まれて幸せもつかの間
ダンナさんは29歳の若さで戦死 下の子は一歳でした
三年間の短い結婚生活はバラ色だったと祖母は言います

生前に祖母に聞いた事があります
今までで一番幸せと思ったことは??と

「そうやなぁ~ 男運に恵まれたことかな~
 大好きな人と結婚できたしホントに優しい人やったし、
再婚した人も思いやりもあって
穏やかな人やった・・・いい人に巡り合ったこやなぁ」

私からみると苦労の人生やったかなとおもうけど
本人は幸せと思って過ごしてきた人生
私も死ぬ前には子や孫に幸せだったよと言えるような
最期を迎えたいな・・・・

お参りをしながら写真の中の祖母を見て
そんな事を思いめぐらしながら祖母の話に花が咲きました
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-07-19 23:36 | 日々の出来事

リチャードギア

日記を書く予定でなかったのに
どうしても書きたくなったのです~
実は、お昼のバラエティー番組、笑っていいとも″を何気にみていたら
なんと、リチャード・ギアが出ているではありませんか~
それも生放送で~ たぶん、HACHIの番宣かもしれませんが
もう嬉しくて舞い上がりそうでした (#^.^#)うふっ!

私はあまり映画俳優にそんなに興味もないんですが
もちろん、日本の俳優も、この人が好き!って人もいません
ま、ファン的な人はいますが・・・

でも、リチャード・ギアは好きなんです!
見てるだけで幸せな気持ちになります
なので、このサイトにずっと HACHI 約束の犬の宣伝がありまが
嬉しいんです~開くたびにリチャードの顔見られますから^^v

で、その笑っていいともの中で 100人のうちの一人を当てるコーナーがあって、
「この中でハチという犬を飼ってる人」としたら
なんと、一人いたんです。
そして彼女ががリチャードに誘われてカメラの前に~~
そして握手まで~~いいなぁ~いいなぁ~
しかも、タモリのストラップまでもらって♪ 

TVの前で指をくわえながら見てたアタシでした・・・・

犬が大好き、しかも主演がリチャード・ギアとあれば
三回くらい観ないといけないでしょう~
「HACHI 約束の犬」 8月8日ロードショー絶対に見るぞ~~

http://smcb.jp/cam/sp/hachi?tbnr=1_3 こちら
[PR]

# by yumiyumi96 | 2009-07-09 23:32 | ひとりごと