<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感謝できる人

f0126569_643699.jpg


今日は日曜日
義父と一緒に施設に入っている伯母さんを見舞いにいった
近くにありながらなかなか行けなかった。
コミニュケーションルームに車いすで座っている伯母さんを探した
いた~♪
「おばちゃん、おはよう^^」と車椅子の横から覗きこんだ。
「ん??どなたさんかえ?」とキョトンとしてる
「あら忘れたん?、yumiちゃんやよ。お義父さんも一緒にきたよ」
「あらぁ~~yumiちゃんかいね。。。」 そういいながら私の手を取って泣き出した
「嬉しいわぁ~~yumiちゃんが来てくれるなんて夢のようやわ・・・」
何度もそういいながら手を合わす
「おばちゃんの元気な顔見にきたんやよ」
「もうこんなしわくちゃの顔かいね・・・」っていいながら笑う

伯母さんは87歳、少し認知症は入っているが会話はちゃんとできる
お義父さんとも似てる顔を見合せて笑ってる
「おっちゃん(義父のこと)、元気そうな顔や!嬉しっしゃー」
「ありがとんね~」 この言葉を何度となく繰り返す。ホントにうれしそうだった
携帯で姉弟のツーショットを撮った 同じ顔が二つならんだ^^
歳を重ねてなお感謝できる人。
伯母さんを見ながら私もそうありたいと思う一日だった。
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-18 01:02 | ひとりごと

メカ音痴

去年新しくした地デジ対応ハイビジョンTVも一年経った
DVDデスクもそれに合わせて新調した
もっぱら子供たちのお気に入りを録画したりしている
その使い方をメカ音痴の親たちは知らない・・・・
録画するときは 「9時からの番組映しといて」 で事が済むから^^
私の一番嫌いなのは 機械のマニュアルを読むことだから
ダンナもどうも嫌いらしい

そんな年末、子供たちは茶の間の大掃除をしてくれた
なんとか掃除も終わりTVをつけようとしたが映らない
えぇぇぇ~~~!三人がマニュアル読みながら考え中
やっぱり紅白はみたい。お正月にTVが見れないもの寂しい
TVを動かして裏を掃除中、上から何か落としたらしい・・・
そこへあたし達が帰って来たのだ

事情を訊き、とった行動とは??
○○電気に電話しよう!!

すぐに○○電気のお兄ちゃんが来てくれた
「ごめんね~~年末の忙しい時に」
「いえいえ・・・」 顔は一応笑ってるけど^^

事情を説明するまでもなく
「コード抜けてましたよ(-"-)」
「あらぁ~~そうだったんですか~^^; 」

では・・・・と風のように帰って行った(忙しかったのだろうか)
ま、無事に年末年始はTVは見る事ができた
機械に弱い家族。。。先が思いやられそうだ
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-08 20:01 | うっかりサザエさん

赤ちゃん

最近、赤ちゃんってあまりみない
もう親戚にもそんな年代でないってことなのかな(笑)
でも、お正月に親戚の親戚?の赤ちゃんが我が家にやってきた
11月に生まれた玉のような男の子
こんな赤ちゃん久しぶりに抱っこさせてもらった
う~ん、まだ乳くさい匂いがして懐かしい^^

赤ちゃんっていいな
今だったらもっと余裕をもって子育てできただろうな
そんな事を思いながらみんなでおしゃべり
若いママはまだなんのことだかわからない様子だったけど
そのうちわかるようになるんだよね~
この赤ちゃん、家にいる間目を覚ますことはありませんでした^^;
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-05 05:59

仕事モードに

新年も明け4日がたった
元旦に雪が降ったものの穏やかなお正月だった
毎年いく初詣のお寺の住職さんからの言葉が心に響いた
〝まごころを込める″
すべてのことに心を入れること
仕事はもちろんのこと家事にしても何でも
相手を思い一生懸命になること
たとえば洗濯たたむことでもトイレ掃除でも
心をこめてすること・・・・
う~ん、反省かも

忙しさを言いわけにテキトーに済ませてるアタシ
要領がいいっていうのかもしれないが
今年はちょっと考えながらやってみようとおもう
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-04 20:57 | ひとりごと

新しい年の幕開け

2009年があけた
「あけましておめでとうございます」
の挨拶で久々の家族全員集合~
お雑煮を食べ、年賀状をみながらひと息ついてると年賀の挨拶の人が次々に来る
挨拶だけの人もいるし、少しお酒を飲んで行く人もいる
朝から切れることなくの来客・・・・

おせち・・らしきものも作った
夜には妹たち(三人)が家族と一緒にくるので総勢15人くらいになる
妹にメールを送る
「今夜はぶりしゃぶにぶりのお刺身やしお腹減らしてきてね(^O^)/」
「わ~~い、楽しみにしてるわぁ」
返信がくる  ヨシ!頑張るぞ~
今年は大きなブリを一匹いただいたので初めての格闘
頭を落とし、三枚に下ろす・・・それまでがなんとも大変~~
それでも、なんとか三枚になって骨はあとで「ぶり大根」にしよう
そして頭とえらのところは塩焼きが最高・・・
で、身はお刺身とぶりしゃぶにした ブリが新鮮だったのか
もうなんとも美味しくておいしくて・・・・お酒がはずみました
ブリの大好きな妹はちょっと飲み過ぎた感じではありました(笑)
新年早々、笑って食べて喋って楽しい時間を過ごせたことに感謝ですね
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-02 22:56 | 日々の出来事