カテゴリ:日々の出来事( 34 )

新しい年の幕開け

2009年があけた
「あけましておめでとうございます」
の挨拶で久々の家族全員集合~
お雑煮を食べ、年賀状をみながらひと息ついてると年賀の挨拶の人が次々に来る
挨拶だけの人もいるし、少しお酒を飲んで行く人もいる
朝から切れることなくの来客・・・・

おせち・・らしきものも作った
夜には妹たち(三人)が家族と一緒にくるので総勢15人くらいになる
妹にメールを送る
「今夜はぶりしゃぶにぶりのお刺身やしお腹減らしてきてね(^O^)/」
「わ~~い、楽しみにしてるわぁ」
返信がくる  ヨシ!頑張るぞ~
今年は大きなブリを一匹いただいたので初めての格闘
頭を落とし、三枚に下ろす・・・それまでがなんとも大変~~
それでも、なんとか三枚になって骨はあとで「ぶり大根」にしよう
そして頭とえらのところは塩焼きが最高・・・
で、身はお刺身とぶりしゃぶにした ブリが新鮮だったのか
もうなんとも美味しくておいしくて・・・・お酒がはずみました
ブリの大好きな妹はちょっと飲み過ぎた感じではありました(笑)
新年早々、笑って食べて喋って楽しい時間を過ごせたことに感謝ですね
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-02 22:56 | 日々の出来事

大河ドラマ

2008年も終わりに近づいているが
今年の代表するドラマ「篤姫」
この時代ドラマはじっくりTVの前に座ってみないと内容が頭に入らない
人物もあまり覚えきれないし、もともと歴史は苦手分野・・・・というより嫌い^^;
この「篤姫」はとても面白く視聴率もいい・・・らしい・・・・・。
見よう見ようと思っていても、なかなかTVのチャンネル権がない私には無理
家にTVが一台しかないってこんな時都合が悪い。
再放送もあるって??? たぶん見る気がなかったのだろう
そんな中、総集編を新聞のTV欄で見た
3夜連続らしい。・・・・娘に録画してもらって夜中にじっくり観た
確かに面白かった。宮崎あおいの演技力はすごい
それにもまして「篤姫」の激動の時代を生きてきた生涯に惹かれた。
う~ん、毎週じっくり観るべきだったなぁ・・・ 
2009年は「天地人」だそうだが、果して観続けることができるかな
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-12-28 23:54 | 日々の出来事

気分転換

5年間続けてきたホームページ
最初は一生懸命タグから勉強して頑張った
そのうちブログという便利なサイトに乗り換え?
更新はほとんど写真ブログだけ。。になってしまった
友達の素敵なHPに感化され
新しい年に向かってちょっと気分転換してみようと思う
(う~~~ん、いつまで続くかな^^;
今日はクリスマス
っていっても特別なことはしない
しいて言えばケーキを食べることくらいかな
カメラを始めてからはカード(ブログ用)に撮るもの楽しい
大人になってからのクリスマスの楽しみ方
それぞれ違うかもしれないけど
なんでも楽しんでいきたいな
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-12-25 05:47 | 日々の出来事

居眠り運転

金沢での仕事を終え、帰り道でのこと
ダンナはいつものことながら飲んで隣で寝ている
アタシは飲むこともできす、眠ることも許されず(笑)運転中~♪
それでも、疲れからか睡魔が襲ってくる
音楽のボリュームを目いっぱい上げてみる
聞こえてないと思っていたのに

「おい、ちょっとうるさいぞ~!」 

ま、いつものことだしそれは仕方ないとしても
やっぱり眠い・・・でも早く帰りたい
あくびが次から次からと出てくる
路肩に止めてちょっと寝ようかな。・・・ でももうあと少しだしなぁl

その時。 ガァ~~~~~ン!

どうなった!!
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-08-30 16:55 | 日々の出来事

里帰り

世の中お盆休みも今日までですね
仕事柄、お盆は休みはないんだけど、しばらく時間をもらった
そう、里帰りである・・・・
なんせ遠いもので、帰るまで時間がかなりかかるのである(笑)
姉が墓参りに帰るというのでその時間に合わせてわたしも帰った
久々だから、外でランチ(そんなおしゃれなものではない!)しよか~ってことになり
両親を連れて、お寿司屋さんにいった 
・・・・・・・・・・父の行きつけらしい

しめサバ、白エビ、イカ、まぐろ、などなど 順番に口に入っていく
父は嬉しそうに生ビールをぐいぐいやっている
つられそうになるのをじっと我慢~ 運転だし・・・・で、写真を何枚か撮った

父いわく 「は~~~わしはこんでいつ死んでもええわ・・遺影に撮ってくれ」

いや、たしか今年のお正月も言ったし去年のお盆も同じ言葉を言ったぞぉ
たぶん、今年のお正月も来年も同じことを言うだろう(笑)

「あと2,3年はおるさかいに、我慢してくれや なっ!」

「えぇ~~まだに2.3ねんもおるん??(笑) 」

まわりが爆笑の渦になる。
元気やからこそ、言えることばだ!娘に言われて嬉しそうに笑う父を可愛いと思った
母と姉と父と4人。。。ちょっと一人二人足りないぞ~
ま、下の妹がいたらもっと突っ込みがきつかったかもしれないな(笑)
束の間の里帰り、楽しい時間をすごした
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-08-17 06:46 | 日々の出来事

北信越大会

f0126569_2385612.jpg








f0126569_2392240.jpg




7月6日、富山市にて北信越大会が行われました。石川県予選をラッキーで勝ち進んだ出場権。
全国大会にはいけなかったものの、北信越大会に元気で出場しました。結果は予選リーグ敗退の残念な結果に終わったけれど楽しい思い出になりました。予選で対戦した福井県のチームの中には北京オリンピック男子バレーボール代表選手 ゛ごり゛こと清水選手のお母様がいました。背も高く優しそうで、しかもアタックはバシバシとすごくかったです!

More
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-07-07 23:00 | 日々の出来事

ママさんバレー大会

日曜日、ママさんバレーボール大会が金沢でありました。この大会はいそじ全国大会の予選で
優勝すれば、11月に埼玉県で開催される全国大会の切符を手にすることができるのです。
先日の男子バレーの北京オリンピック出場決定の興奮も冷めやらぬ気持ちを胸に大会に臨みました。
このチームは全国大会にいこう~!を目的に結成されたチームで三月から練習を始めてた
メンバーは14人、ず~~~っとバレー一筋でやってきた人たちばかりだ
いつものチームとはまた違って寄せ集めのメンバーながら気が合うのが不思議だ^^
そんな中でも、あたしは第二エース・・・ま、主力選手ではないのです^^;
今回はベンチからの応援でした・・・・ それでも、声を出し、コートの中の9人と一緒に戦った気分
結果は??なんと、準優勝でしたヽ(^o^)丿 優勝目指して頑張ってきたけれど、三か月の
練習ではまだ準備不足。来年もう一度チャレンジしようとみんなで誓い合いました。

ちなみに、準優勝は北信越大会の出場が得られるので、楽しんで来ようヽ(^o^)丿
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-06-09 06:28 | 日々の出来事

結果報告

昨日は プエルトルコに 一セット取られたものの、ハラハラしながらも勝ちました(^_-)-☆
やっぱり高橋は頼りになりますねぇぇ~~強気で考えてプレーしてる姿、好きだなぁ!
そんな高橋にあこがれてはみたものの 我がチームの試合結果は・・・
第一試合、一セット21対13で惜しくも取られ (惜しくもないか。。。)
二セットも21対2で惨敗を期したのであります026.gif (トホホ・・・)
ま、自分たちの実力でしょう・・・試合も初めての人もいて狙われたのもあってみんなパニクって
第二試合に賭けました(*^_^*) しかし、10点ほどしか取れず残念ながら負けました
試合には負けたのですが、若い子たちはちょっと変わりました
「もっと練習すれば勝てそうな気がしてきたわ・・!」
「気持ちも強くならないかんね!」
「やっぱりサーブとサーブレシーブかな」 などなど。。。意見がでました
負けて当然!の試合だったかもしれないけど、勝ちたい意欲が出てきました
楽しければいい!それもアリありかもしれないけど、試合の緊張感、スパイクが決まった時の
興奮はたまりません・・・・そんな気持ちは試合をやって体験することで実感するのです
若い子が多くなった我がチーム 足を引っ張らないように頑張らねば066.gif
一夜明けると 筋肉痛の体。。。でも気持ちはとっても爽やかです(^_-)-☆
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-05-19 06:40 | 日々の出来事

夢に向かって

f0126569_651522.jpg

3月3日、次女が看護学校を無事卒業した。あっという間の三年間だったように思う
入学式を終えた日、不安と寂しさで涙が出てきたそうだ。
それでも中学のころからの夢に向かい親元を離れ必死で頑張ってきた。
「今まで生きてきた中で一番勉強した三年間やったわ!自分でも自慢できる」
と誇らしげに話す娘の顔はとっても輝いていた
卒業式の答辞の中にこんな言葉がありました
「辛いことがいっぱいあったとき、励まし支えてくれたのは仲間でした。そんないい仲間に出会えてとても幸せだったとおもう。ありがとう」
 
そういえば実習の時一度だけ、寂しさと不安に押しつぶされそうになってメールが来た時があった。
すぐに飛んでいきたかったけど、行けなくて次の日曜に車を走らせて行った時
意外と元気そうに安心したときがあったっけ・・・・まわりの友達に勇気づけてもらったと言ってた

また、ちょうど実習の時 出産に立ち会うことができたという
(時間帯の都合で見られない人もいるそうだ)
「お母さん、出産って初めてみたんやけど大変なんやね~。わたし産む時も辛かった?
いや~感動するとは聞いてたけどこんなにも涙が出てきて感動するとは思わなかったわ
一緒にみんなで拍手したんやもん。・・・ お母さん、ありがとう」
少しずつ大人になっていく娘の言葉や態度にこっちが嬉しくなったほどだ

これから医療現場に進んでいくけれど、夢のようなものでなく厳しい現実だと思う
生と死、そして人間関係・・・様々なことをこれから学んでいくだろう
親としては見守ることしかできないけど、多くの人に支えられて一人前の看護師にさせてもらえることを祈るだけ・・・・

明るい笑顔・優しい言葉・思いやりのある態度・楽しい会話

これは校長先生から卒業のはなむけに贈られた言葉。簡単なようで維持していくのは難しい
看護師だけでなく、家庭や職場いろんなところに言えること
あたしもこの言葉を胸に心がけていきたいなぁ~っって思う
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-03-05 06:15 | 日々の出来事

一期一会

f0126569_1948445.jpg

毎年恒例の東京ドームイベントも無事終わった~ヽ(^o^)ノ
いつも思うことは同じだけど、やっぱり都会っていろんな人がいてすごい
人と接することがわりと好きなあたしはそんな人に出会うことも楽しみのひとつだ
「去年買ったわよ~!」って挨拶するおばさん。
「去年はホント無理いって安くしてもらってありがとう」とクッキーを持ってきてくれた
若いお母さん・・・
「毎年案内状もらってるのに何も買わなくて申し訳ない」と
地元のお菓子をくれたおばさんなどなど・・・

「また元気な顔を見にきたよ」と仕事帰りにお酒をくれたおじさんもいたっけ
そんな人との出会いで話の輪が広がっていくことが嬉しい
今年はネットのお友達もたくさん来てくれて、ミニオフ会のような^^
写真好きなあたしを横浜を案内してくれたり、イベント終了後にお食事したり
ほんとに仕事は仕事で疲れたけど、楽しい10日間でした。

また、毎年出展してる陶器や曲げわっぱのおじさんとお友達になって
「元気でやってるか~~!」と気軽に声をかけてくれて
一年に一度の同窓会みたいな感じです
同じ仕事するなら楽しくやりたい・・・そんな気持ちでいるイベントでした。

お客さんでも、器も人も出会いですからね~”って言う人がいて、買ってくれた人もいました
そのとおりですね!うちのブースに来る人は温かい人が多い・・・
だから自分たちも木の温もりの器を気持ちをこめて伝えていきたい
そう心から感じた10日間でした

また来年元気でみんなの笑顔に出会えたらいいなぁヽ(^o^)ノ


f0126569_1949372.jpg

[PR]

by yumiyumi96 | 2008-02-12 19:46 | 日々の出来事