カテゴリ:日々の出来事( 34 )

心地いい時間

日曜日のバレーの帰り、仲間と別れて家へ・・・
本当は夜になるつもりだった(決勝まで行くからv )
なのに、まだ4時だなぁ~ 時間がもったいない
そうだ! 姉に電話してみよう

実は姉は母の日と父の日を兼ねて実家に来てたんだ
もう帰っただろうか、今どこにいるかな

「ねね、試合早く終わったんやけど今どこ??」
「あぁ~~友達の家にいるよ」
「わぁー近いわ、ねねちょっとお茶せん??」

ってことになり、急きょお茶することになりました
場所は以前から行ってみたいといっていた 
f0126569_7144675.jpg

href="http://yumikuchi.exblog.jp/8854039/">ヴァンベール岬
そうなんです、高校の先生が退職されて海の見えるところに
素敵な庭があるレストランを開いたのです
もちろん、奥さんと一緒に・・・その庭の素晴らしいこと
なんでも、先生は芝生担当、奥さんが花担当だそうです

あいにく先生がいなかったのですが
帰る頃に、おおおおおお~~!と再会することができまして^^ ラッキー♪
可愛い愛犬 ラッピィちゃんにも会えました
カメラも持っていなくて携帯からだったけど、パチリ♪
多分。姉のブログにも貼ってあるかな(笑)

ほんの一時間くらいの夕暮れのひととき
懐かしい先生と大好きな犬と、美味しい珈琲と美しい庭・・・
そして潮風と遠くに聞こえる波の音
すべて 予定してた時間でなく 偶然というか必然だった時間

試合が勝っていたら、姉がこっちに来ていなかったら なかった時間
試合には負けたけどいい時間をもらった気がした
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-06-16 07:13 | 日々の出来事

いそじ大会

f0126569_7124198.jpg


朝、6時半に家を出て会場のある金沢へ・・・
いそじ大会県予選会

我がチームは第一試合
早めに起きて身体も頭も起こしておく
やっぱり、いつものことだけど試合は緊張するだなぁ

一回戦第一試合
我がチームからのサーブから始まり
ずっとリードをして試合が進んでいき、なんとか逃げ切るように
21対18で第一セット先取
ちよっと身体もスムーズに動くようになって第二セット
軽く行けるつもりだったのに、途中相手のチームの流れになり
リードされてしまい20対18 なんとかジュースに追い込んだものの
結局27対25で第二セットを落としてしまった
三セットは気合いを入れ直し、21対17で何とか取り 初勝利(^o^)丿
アタック、ブロック、サーブポイントも決まって
自分としてはまずまずのスタートになった

問題は二回戦、どんなチームかわかんないが強いらしい
今までの練習の成果を信じて試合の臨もう!
そうみんなで言いあって、第一セットがスタートした
思いがけずみんなのサーブが決まって 楽勝に第一セット先取
この調子だぞ~! 流れもこっちにきているぞ^^
しかし、どこでどうなったのか。。。流れが変わった
多分簡単なボンミス・・・そんなプレーが続いた

立て直すこともできずにあっさりと第二セットを落としてしまった
その切り替えもできず、三セットに・・・・
途中リードしたものの、後半は連続ポイントが続き 
結局、第三セットも自滅してしまった・・・・
そして、全国大会への夢は来年以降に持ち越してしまった

今までの試合でもそうだけど
実力派そこそこあるのに、ちょっとのことで自滅してしまう私達
どうにかしないと。。っていいながらあっという間に終わっている
そこが今後の課題かな

バレー人生も終わりが近づいているけれどなんとかこのチームで
最後に全国大会へ行きたいな~
まあ、そればかりが目的ではないけれど
みんなで一つの夢に向かって頑張ること。
頑張っている自分、お互い励まし合いながらのプレー
気持ちはやっぱり、あの学生時代に戻ってるんですよね

また気持ちを新たに来年にむけてスタートです^^
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-06-14 08:55 | 日々の出来事

花嫁



先日は甥っ子の結婚式に参列
遠い昔を思い出してもみたり
今風の結婚式に驚いたり感動したり・・・

いつの時代も花嫁さんっていいな
人生の一番の大イベントですからね
この日だけは主役になれるんです・・・

お嫁さんは内掛けと真っ白のウエディングドレス
そして最後は真っ赤なドレス
どれもとっても似合って素敵でした

二人に幸せが訪れますように・・・
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-23 06:53 | 日々の出来事

母の日に

母の日
母はいつも田んぼ
今年は畑仕事していた
そんな時は一番生き生きしている

母がそばにいてくれる
元気で頑張ってる
それだけで娘たちも頑張れる
だから、私も娘たちのために
明るく元気な母でいなきゃ^^

長女からはピンクのルージュ
次女はメールでありがとう
気持ちが嬉しかった
息子からは??・・・・
そういえば、なにもなかったな。。。
母の日、元気が一番
バレーで一日が終わった
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-11 06:50 | 日々の出来事

仔犬

f0126569_6501316.jpg


いつだったか RANのお父さんに聞かれたことがあった
「yumiちゃん、このRAN妊娠しとるかわかるけ~?」
「そんなんわからんわ~病院にいったら?」
「この前、黒ラブと結婚したんやけどんなぁぁ」
「そうなんや~~でも、まだお腹大きくないんね~」
・・・・・・・・・・・とそんな会話をしてたんです

この日、田植えのお手伝いでした
RANちゃんの親戚の人も一緒だったんですが
休憩のときに
「あのRAN7匹も子犬産んでんね~」
「えぇぇ~~~~あのRANが???やっぱり妊娠してたんや」

家も近くにあったので
さっそく見せてもらいにいってきました
庭のところでぼ~~っとしてる新米ママ RAN
その向こうで重なり合って寝てる仔犬たち・・・
最初は ウ~~~~!って鳴いていたけど
私ってわかると しっぽふってくれたので
「RAN~~お母さんになったんやね~~エライね~!」
・・・・・・・・・・褒めてなでてあげました
カメラもないので、携帯でそっとうつさせてもらいました

どうしよう~~毎日でも通いそう(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-08 06:48 | 日々の出来事

ささやかな休日

f0126569_6461390.jpg

f0126569_646467.jpg

GWの最終日
おねだりして休みをもらった
娘と二人で久々にドライブ
行先は藤の公園まで・・・・
そのあとどうする??
「いしかわ動物園にいく?かそれとも映画観るか」とアタシ
「動物園行きたい~~~」 よし!決定!

初めての藤の写真
藤の花よりも人を探している
藤と人を撮りたかった
やっぱり人が入っていると温かみがあるから好き
娘もカメラ好きの母に付き合ってくれた

結局動物園行きはやめることになり
美味しいピザのお店でお昼を食べ早々に帰宅
しばしのドライブ、藤の花に元気をもらった気がした
よし!休み明けも頑張るぞ~!(^^)!
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-06 06:44 | 日々の出来事

次女の帰郷

久々に次女が帰って来た
看護師になって一年・・・
「今までの中で一番早かった一年だったわ~」という娘
4月からは先輩看護師としてのスタートだ
帰って来る時は、必ず和菓子を買って仏壇にお供えする
そんな心優しい子 遠く離れてるからこそ家族を思うのか・・・
なんて親の都合のいい考え(笑)

何食べたい?って訊くと
「ふつーでいいよ。」
・・・・・・ふつーねぇ~ 何しようか
結局サンマを焼いて、おでんとポテトサラダ
ふつーの夕飯
でも、うまいわ~!と絶賛してくれることが嬉しい反面
忙しくてふつーの食事もしてないんだなと思った

ごちそうでなくても
家族みんなで食べる食事にきっと美味しさを感じるのかも
慌ただしい三日間を過ごして帰って行った
私も忙しく話し相手にもなれなかったけど・・・ごめんね
ま、ふつーの食事を作っただけで母の愛を感じたかな(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-03-08 09:31 | 日々の出来事

バレーボール

先日、久々にバレーボールの練習にいった
ママさんならぬばばさんバレーなんです^^;
それでも根性だけはママさんには負けません
気持ちは勝っても体が反応しない・・・
まだ、三月だし仕方ないかも なぁ~んてのんきなみんな

それでも、笑って喋って
バレーしてるんだか遊んでるんだか
同じ年代のバレーの好きな集まりだから
ホントに楽しいんですヽ(^o^)丿
昨年は北信越大会までいった(まぐれ)
今年は全国大会を目指してる
これも難しいけどあくまでも目標は高く!!

あたし?一応アタッカーなんですけどね(笑)
6月頃の日記に 全国大会出場~!!って書けるように
頑張ろう(*^^)v
健康で大好きなバレーボールができること
それだけで幸せなんですよね
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-03-07 06:30 | 日々の出来事

たくさんの出会い

12日間の東京ドームのイベントも無事終了した
途中主人の風邪でひやっとしたけれど早めの処置でなんとか切り抜けた
このご時世だから厳しいのは覚悟していったけれど
ホントに現実の厳しさと危機感を肌で感じてきた

そんな中でも人との出会いは嬉しいものだ
イベント仲間が各地からやってくるので同窓会状態^^
「いや~~一年ぶり~元気??」から始まる初日
「お元気でしたか??また来ましたよ」と挨拶してくれるお客さん
そして、ブログや写真サイトからイベントに来てくれたお友達
はじめましての言葉から始まる不思議な出会い
器を通して知り合いになり、いつもお菓子をもってきてくれるおばあちゃん
そうそう、イベントから当温泉へ遊びにきてお店に寄ってくれたご夫婦

いろんな出会いを肌で感じる事のできる幸せをかみしめて帰って来た
この12日間の思いを胸にしっかりと刻み込んで また仕事頑張ろう~! 

でも・・・・・またやってしまったドジ
ちょっと落ち込んでいます
サザエさん物語は永遠につづくのでしょうか(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-10 06:07 | 日々の出来事

テーブルフェスティバル

今年もまた始まった テーブルウエア・フェスティバル
毎年の事ながら、毎日三万人の来場者にはびっくり
さすが大都会東京だ・・・・
会場での一日は、10時に入り準備そして午前中はボチボチ
お昼ごろから4時ごろまでは混雑する時間
その後はまたのんびり体制。。。6時にカメラを持ってうろうろ(笑)
会場でいろんな人に出会いいろんな話を聞く
すべて自分にとってプラスになることばかり
だって、使っているのは主婦なんだから・・・・
日常生活に必要なもの、なくてもいいもの・・
形のいいもの悪いもの・・・・
ずっと大事に使いたいものを使ってほしいものを作らなきゃ・・・・
あらためて考えさせられる
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-06 01:05 | 日々の出来事