カテゴリ:うっかりサザエさん( 16 )

新年早々

新年が明けて一週間も経ってしまいました
今年もどうぞお付き合いくださいねm(._ _*)m・・

早速ですが年賀状の話です
私は年賀状は裏は印刷で一言を手書き
表の住所は手書きにしています。
娘は年賀状を筆ぐるめで作りました
裏も表も印刷です。

正月三日に出し忘れてたところを印刷していたら
「お母さん、ついでに私のもお願いできる?」と言われ
「筆ぐるめの中の〇〇さんと△△さんやしね」
「わかったよ」と引き受けた

自分の印刷が終わり、娘のにとりかかった
まずは裏を印刷・・・・そして表に
出来上がった年賀状を娘に渡した

「あぁぁぁ~~~~なんやこれ~牛になってるやん!!」

よく見ると裏のレイアウトの画像が牛??・なんで
去年のを印刷してしまったようだ(>_<)
見ればわかりそうなものだが、なんせ人のだから^^

「ごめんごめん。。出さなくてよかったねぇ」

で、やり直そうとしてたら年賀状の新しいのがなかった
あ、そうだ引き出しの中に10枚くらいあったのを見たぞ^^
それを裏表印刷した ヤレヤレ・・・・
出来上がって、他の年賀状と合わせてみた。
「ん?なんかおかしいな~色が違うみたい
ギャ~~~これ去年の年賀状やん!!」

娘の年賀状は結局、市販されているものにしてもらった

ふぅ~~相手にあの年賀状届かなくてよかったぁ
・・・・・・・・と新年早々胸をなでおろした事件?でした

皆さんも去年の年賀状束ねてないですか?
気をつけましょう
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-01-09 20:32 | うっかりサザエさん

小指

たかが小指、されど小指
小指の役割ってなんだったっけ?
そんなこと考えてた
うんうん、指切りげんまんするときに必要~♪

先日、また指を切ってしまった
左手の小指
これで何度目だろう・・・包丁で指切るの(-.-)
さすがになんで小指???あとで考えたら不思議なんだ

その小さな小指の先を ズバッ!
血がいっぱい出てきた
早く止めなきゃ。。。
なんとかとまった やれやれ・・・
その間、料理はできない
テープを貼って再開する
なんかやりにくいな~ 

翌日、いつものように動いてる
こんなにも小指っていろいろ触ってるんだ
洋服着替える時、ドアの開け閉め
そのたびに、ズキ!ってする
そうそう小指の先が当たるんですよね~いろんなところに
こんなにも小指を意識したことがなかった

小指もたまには思いだしてあげよう
♫ あなたが噛んだ 小指がいたい・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・うぅ~~なんて古っ(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-23 06:13 | うっかりサザエさん

その後のサザエさん

続きはどうなったんだーー!
って問い合わせが殺到~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んなわけはないんであって^^;

空港に着くとやれやれ ど~~っと疲れが
トイレをすませ、目に入ったお土産(ごまたまご)
この「ごまたまご」大好きなんですよ~~実は^^
店員さんは、「そのお荷物も大きい袋においれしましょう~」
で、大きい袋にいろいろ入れて搭乗へ向かったのでした

56番搭乗口まで これがまた長い長い・・・
時間も押し迫ってる。。急がなきゃ
なんとか搭乗口に着いたのは10分前だった
やれやれ~ソファに座ると 娘から電話
これから飛行機に乗るから と言い 携帯の電源を切る
着ていたコートはくるくると畳んでお土産の大きな袋にいれ飛行機にのりこんだ

1時間で小松に到着
さて、息子に迎えにきてくれてるか電話しないかんなぁ
・・・と、携帯を探す・・・
えぇ??あれ??ないぞ・・
なんで? お土産の袋もバックもひっくり返してみたが  ない!
おかしい・・・ 娘から電話とったのが最後??ならば、あのソファー?

とりあえず、飛行機の中も探してもらったが見つからない
今までの疲れが どど~~~っと滝のように流れきた(-"-)
息子に電話しようにも、電話番号がわからない 
家にかけても誰もでない、 娘から息子に連絡を??あれ~はっきりと覚えていない
しかたなく、妹に電話して息子に連絡を取ってもらった
ま、6時20分につくから7時半ごろに迎えにきて! とメールしたんだから
その時間になったらくるはずだったんだけどね(笑)

結局 羽田忘れ物センターの電話番号を訊き
翌日から毎日何度も問い合わせてみるが そのような電話はないですね~ との返事
機種変更してまだ3か月しかたってない電話。。。情けないなぁ

ということで、携帯電話なしの生活5日目
もうあきらめるしかないのかなぁ・・・

この日記をみたあなた! 気をつけてくださいよ
あなたの今後の参考になるために書いたのだからね(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-14 09:10 | うっかりサザエさん

サザエさんは不滅?

イベントも無事終わり、翌日はカメラを持ってぶらぶらすることにしてた
でも、朝は遅かったし、曇り空の窓を眺めながら
今日は写真は無理かな・・・
とりあえず、カメラ友達と待ち合わせの新宿へ行く
そこで、ランチをしてTAKASIMAYAから東急ハンズで雑貨を見た
ボチボチお腹もすきまたスィーツ^^ 
よくここまで入るなぁ~って笑いながらスィーツも撮る
結局どこも行かず新宿をうろうろしただけに終わった

山手線から品川へ京急で羽田まで一本 やれやれ・・・
6時の飛行機だから5時までにはついていたいね
「なにかあってもいけないから4時にはこっち出たほうがいいよ」
・・・・と、友達のアドバイスで早めに羽田に向かった

電車に乗ったとたん眠気に襲われ ハッって気がついたら品川乗り越した~!
次の駅で飛び降り反対まわりへと急ぐ
ま、時間に余裕持ってあるからな。。。よかった!
そう思い電車に揺られると  なんとなく不吉な予感
そのうちに「新宿方面~~」ってアナウンス  んん??
えぇぇ~~~もしかして逆戻りしてるん? 品川ってどこ~~~??
慌てて代々木あたりで降りてもう一回電車の駅を見る
やっぱり間違ってた。。(*_*; 
うとうとして起きたところは品川のひとつ手前の大崎だった^^;

特にサザエさんを狙ってるわけでなく
自分ながら認めざるをえない ドジぶり。。情けなくなった
そんなこと思ってる場合ではない!
品川へ行き、京急に乗らなければ飛行機の時間に間に合わなくなる・・・
携帯で時間を確かめながら よく見ると 
飛行機の時間を間違ってたのに気がついた
6時20分 だと思い込んでたのが 6時10分だったのだ

わぁ~~~いよいよ焦ってくる
5時12分の品川からの羽田行きに乗らなければ間に合わないかも^^
だって、まだチケットもないんだもん・・(予約決済はしてあります)
滑り込みセーフで12分の電車に乗れた。・・・ホッ
そこで気がついた
トイレ我慢してたんだった・・・・・ そう思うとしたくなる(笑)

羽田につき、トイレにいき手続きを済ませ やれやれ
お土産も買ったし
そして搭乗口へ行ったのでありました

それにしても遠出すると何かしでかすのはなんでだろう・・・
気持ちはちゃんとしっかりしなきゃ!って緊張してるはずなのに
一応サザエさん物語は第一章は終わります が、このあとも続きがあったのでした
それはまたのお楽しみ 
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-12 12:09 | うっかりサザエさん

メカ音痴

去年新しくした地デジ対応ハイビジョンTVも一年経った
DVDデスクもそれに合わせて新調した
もっぱら子供たちのお気に入りを録画したりしている
その使い方をメカ音痴の親たちは知らない・・・・
録画するときは 「9時からの番組映しといて」 で事が済むから^^
私の一番嫌いなのは 機械のマニュアルを読むことだから
ダンナもどうも嫌いらしい

そんな年末、子供たちは茶の間の大掃除をしてくれた
なんとか掃除も終わりTVをつけようとしたが映らない
えぇぇぇ~~~!三人がマニュアル読みながら考え中
やっぱり紅白はみたい。お正月にTVが見れないもの寂しい
TVを動かして裏を掃除中、上から何か落としたらしい・・・
そこへあたし達が帰って来たのだ

事情を訊き、とった行動とは??
○○電気に電話しよう!!

すぐに○○電気のお兄ちゃんが来てくれた
「ごめんね~~年末の忙しい時に」
「いえいえ・・・」 顔は一応笑ってるけど^^

事情を説明するまでもなく
「コード抜けてましたよ(-"-)」
「あらぁ~~そうだったんですか~^^; 」

では・・・・と風のように帰って行った(忙しかったのだろうか)
ま、無事に年末年始はTVは見る事ができた
機械に弱い家族。。。先が思いやられそうだ
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-08 20:01 | うっかりサザエさん

誕生日の夜


9月6日 ひとつ歳を重ねた
この季節はいつも稲刈りの時期で小さい頃はいつも母は田んぼだった
子供達の誕生日にはカレーライブとか好きなものを作ってくれるのに
あたしの時は農繁期でとても忙しく なすのオランダ煮とかだったような気がする
そんなことを思いながら実家の稲刈りを手伝った
父も母も年とったなぁ~って感じた そのとおりに自分も歳をとったのだ^^;

誕生日の夜はささやかな誕生会をしてくれた
姉と妹がケーキとギターをもって遊びにきた
歌を歌いおしゃべりしながらの他愛もない時間
遠慮も気兼ねもなく自然体でいられる なんと居心地いいんだろう
そんな時間をつくってくれた友達や姉妹に感謝です~ありがとう(*^。^*)

で、ケーキを食べようと 写真を撮って冷蔵庫に冷やしておいたのを出そうと・・・・
その瞬間 なんとケーキをひっくり返して落としてしまい上手に裏返った(笑)
わぁ~~~~!やってしまったぁ~やっぱり サザエさんのスタートかい!
自分でも情けないやらおかしいやら・・・・


f0126569_15235511.jpg




で、そのケーキはどうなったって??
はい、もったいないので 食べました~ お腹に異常はありませんでした(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-09-13 15:12 | うっかりサザエさん

どっちが悪い

今朝、洗濯をした
いつもよごれもの物は洗面所のかごのなかに入れるようにしている。
それを白いものやタオルのものなど分けて洗濯機の中にいれている
今日もいつもと同じように何気なくやっていた。

最後の洗濯・・・ちょっと量が少ないな~~何か洗うものはないかな??
そう思って、茶の間に脱ぎっぱなしになっていた娘の半袖のパーカーを入れた
ブザーがなって洗濯の出来上がり~~!(^^)!
洗濯機の中から洋服を取り出す
最後に、ん??これなに??

「えぇぇぇ~~~~!!!(+o+) 」

なんと中からでできたものは、二か月くらい前に娘が買ったipotだった・・・・
わぁ~~、どうしよう~ でも、洗濯してしまったんだし、たぶんもうダメだわ
これはわたしのせい??いやいや、娘がポケットに入れたままにして洗濯かごの中に
入れたから悪いんだわ(-.-)
そんなことを考えていたら 小学校二年の通知簿を思い出した

「yumiさんは悪い事があると人のせいにする癖があります。悪かったことはあやまりましょう」

娘が起きてきた・・・・・
「あの~お母さんが悪いんかもしれんけど、洗濯機の中からipot出てきたんやわ・・・」
あんたもちゃんとポケットの中見んといかんわ!もうダメかもしれん・・・」

「もしかして、あのパーカー洗ったん?」

「うん、あらったんよ」

「あのポケットの中に入れてあったんや・・ちゃんとみとけばよかったんね」

あら~~やっぱりわたしが悪かったんだ
娘はドジな母を責めることもなく 仕方ないわ・・・お母さんが悪いんでもないよ~と慰めてくれた
だめだとわかっていても一応繋いでみたらしい やっぱり駄目だった
大好きな曲をいっぱい入れて聴いてたのに・・・ごめんね~m(._ _*)m・・
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-07-16 00:02 | うっかりサザエさん

ぶり大根

お正月気分もどこへやら、週明けから本格的な仕事に頑張ってる毎日
そんな中でも家事はしないといけない。買物は夕方バタバタをしてしまうあたし^^
先日のこと、スーパーにいって、いろいろと物色^^ 魚が好きなので見てるとぶりのあらが298円♪ 
「お~~これで大根を炊き合わせしよう」 安上がりだ~

帰って、大根をゆでる
別の鍋でぶりのあらを甘辛く煮ることに・・・・で、買ってきたぶりのあら、ぶりのあら・・・
「あらぁ?? ない・・・」 それどころか たらに変身してるではないか!

いやぁ~またやってしまった ぶりのあらだと思って買ったのは実は たらのあらだったのだ!

どうしよう・・・・007.gif

しかたないなぁ~~「たら大根」にするしかないなぁ~
そのまま、ぶり大根は ぶりのかわりにたらを身代りにしたのでした
しかし! 煮込んでいくうちに、美味しい匂いがするではないか

そうなんです!この「たら大根」 これがまた美味しかったんですよ
ぶりに比べたらあっさりした味だったけど、その味が大根にしみていてgood♪

主婦のみなさん、一回おためしあれ 049.gif
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-01-10 22:39 | うっかりサザエさん

2008年の幕開け

f0126569_7464524.jpg


わたしのブログをご覧の皆様^^ 明けましておめでとうございます
今年も拙い日々の出来事を不定期に綴りますので、見てやってくださいませ(^O^)
2008年は雪景色から始まりました。年末から降った雪・・・ちょうどよく積もってくれて^^v
写真を撮るにはちょうどよい雪でした 

家族そろって年末年始を久々に迎えて我が家もにぎやかになったものはいいのですが
年末の紅白歌合戦はあたしにはチャンネル権がないので観れず002.gif
時々CMの時に見せてくれるだけ(笑) 鶴瓶さんの司会頑張っていましたよね~~!
一曲だけ見せてくれた コブクロの蕾 あれは泣けました 良かったです(^_-)-☆

年が明け、午後から来客が次から次へと。。。思いがけずの来客にお年玉も用意していなくて
子供に借りてしまった^^; でも、何年ぶりでかで子供連れでくるとねぇぇぇ~~慌てるよね
そんなこんなで総勢30人くらいの出入り お皿を出したり引いたり洗ったりと大忙し
夜は夜で、親戚中で飲み会宴会 あたしも少しお酒を飲んだらチロチロ・・・・・
それでも、なんとか早めに宴会も終了^^ みんなも帰り、あたしはそのまま眠ってしまった^^;

朝起きたら片付いてる~(*^_^*) 見るに見かねて娘がしてくれたらしい・・・・ アリガトォ001.gif
あっ、そうだ、今日は午前中お散歩の当番だった!ガイド用のお化粧をして(どんなんや!)
いそいそ出かけた なんと、珍しく10分前についた。 バスに乗りはっぴを着て待ってた
そこへ、一人の女性・・・・ お客さんだと思いきや
「あのぉ~~~ガイドなんですけど・・・」
「えぇぇぇぇぇ~~~~あたし当番ですけど・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当番表を確認してみると
012.gif012.gif012.gifあらぁぁぁ~ あたしは3日でした
マジで間違えてた・・・・いやぁ~~これでは2008年も思いやられそう
サザエさんで幕が明けた瞬間でした 笑うに笑えない2日の出来事・・・
ま、いいか~いいブログネタができたかも!006.gif

こんなあたしですがよろしくお願いいたします (*^_^*)056.gif
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-01-03 07:47 | うっかりサザエさん

うっそ~!ナゴヤ偏

f0126569_8372413.jpg


初めて参加したナゴヤドーム展示会「ドームやきものワールド」 こころの色へどうぞ!
その名の通り300件ものブースが所狭しと並んでいて、見る人は大変だなぁ~って思ったくらいだ。どこかへ出ると必ずしでかす「サザエさん」 気をつけようと結構緊張してるので、会期中はそんな大失敗かなかった。ホテルと会場の往復の毎日、毎晩旦那さんと居酒屋通い(笑)おかげでうれしいことに毎晩ビール飲み放題!
って言っても生ジョッキー一杯で真っ赤になるから・・・^^;

そんな中で、一度関係者の方々とみんなで飲み会になったときのこと。また、いつものように血液型当てに意欲をもやすあたし。会話の中から、表情からこころの中でいろいろ考えあぐねる。
で、それとなく血液型の話題にして。。っと(*^_^*)
初対面6人のうち、4人を見事的中~ ヨッシャァ~!!って感じですゎ
ちなみに当てたのはB型ばかりでした。なぜかあたしのまわりにはB型が多いんですわ
酔いもほろ酔い、なんと二杯目を飲んだあたし。結構足元もおぼつかない
でも、ちゃんと意識もしっかりしてるし大丈夫! って大丈夫って言う人ほど危ないかな

で、トイレに行った。 コンコン♪
あ、入ってきたかぁ・・・
しばらくすると男の子がでてきた。そのあとに入って手を洗っていたら コンコン♪
入ってますよ~と コンコン♪
ドアを開け、外に出たら 「あら~~すみません~スリッパはいたままだったわ^^; 」
戻ったところに その待ってた男の子が
「あのぉ~ここ男子トイレですよ!」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~!!!! うっそ~~!!!」

よぉ~く見たら、その向かいに レディスと書いてあった・・・・・・・シュン・・
久々のサザエさんホームランでした

あのぉ~名誉のためにですが、トイレの中は様式でとっても広くきれいでした
なので、間違えてしまったんですね~ 決してヨッパではありませんから 
[PR]

by yumiyumi96 | 2007-11-22 08:31 | うっかりサザエさん