カテゴリ:ひとりごと( 47 )

GW

あっという間に5月になった
(いつもこの言葉からはじまる^^;)
三日坊主の日記。それよりも月記にしようかな(笑)
まわりは桜色からもえぎ色、黄緑色に変化して
爽やかな風を感じている毎日です

子供が小さい頃に5月3日、4日が漆器祭りと決まった
えぇぇぇ~~!連休の二日を仕事(イベント)で潰れる・・・
家族でどこにも行けないやん。。。
だから子供たちとどこか行くのは5月5日と決まっていた
それでも近場の公園や海で遊んだ記憶はあるかな

店を始めるようになってからは
GWはもちろんのこと、お盆もお正月もない
観光客が来るのはそんな時がほとんどだから仕方ない
仕事が嫌いじゃないから構わないんだけど
ささやかな願いは
せめて、平日連休一回でいいからほしいなぁ
何するってこともなく家でのんびりしたい
そうそう、あまりしてない主婦とか(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-02 06:43 | ひとりごと

桜も終わり



4月になって桜の季節
新しい気分になるのには絶好の時期
f0126569_642382.jpg

大きなランドセルを背負って歩く新一年生
私の母校は5人になってしまった
あと何年かしたら統合されてしまうのかも
会社の横は小学校、斜め前は保育園
その保育園も今年で廃園になってしまった
少子高齢化・・・田舎の切実な問題である

何よりも子供の遊ぶ声がしなくなってきた
以前は学校や保育園の行き帰りに子供の声がしたものだ
最近、お腹の大きい妊婦さんってみかけないなぁ
ベビーカーを押してるママも見かけない
ましてやおんぶしてるママなんかも・・・
増えてきたのは老人車とか電動車?

やっぱり子供がいっぱいいる方が活気づくね
そうだ!みんな田舎に引っ越ししてくればいいんだ
温泉もあるし空気もきれいだよ~^^
そんなご近所の桜の写真もいっぱい撮った
出かけなくても朝に夕に撮影できることって嬉しい
桜は今このときしかなから気持も焦り気味
今年はお天気に恵まれて桜を十分満喫させてもらった
桜にもありがとう*
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-04-15 05:40 | ひとりごと

Anniversary

f0126569_6393686.jpg

結婚記念日を迎えた 
真珠婚式★
振り返ると あっという間だった

おなじ仕事の相棒だから
毎日の話すことはほとんど仕事のこと
そんな中でも笑いがあり涙があり
こんなサザエさんでも使ってくれた(笑)

仕事、家事、育児
その繰り返しの日々
気がつくと
いつのまにか子供達も成人した

いろんな人に支えられて励まされ
家族に見守られて
ここまで続いてこられたのかな
幸せは平凡な日々の中
お互いに健康第一
今度のAnniversaryも
同じことを言えるように
明るく元気な私でいたい
ありがとう*
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-03-30 06:37 | ひとりごと

ありがとうの言葉

先日、夕飯を食べていたときのこと
「yumi、ちょっと聞いてくれんか・・・」・・とまじめな顔で言う
・・・・・・・・・・ん?また始まったんやろか~と姿勢を正す
これまでに何度とお説教を聞いてきたのだ^^; いたらぬ嫁ゆえ・・・

「今日はyumiに礼を言わないかん
晩酌しとって、こんなにありがたい事はない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?何?ふつーやけど

「サラダにりんごが入っとった ブルーベリーもはいっとった
健康のことを考えて、じいちゃんの買ってきたものをちゃんと使ってくれてるんやなぁ
ありがとう~ m(._ _*)m・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇ~~いつものことなんやけど

「この魚も旨い 東京ドームでずっとおらんかった時は
ほんとに食うもんなかった
(娘が食事担当(笑) )
やっぱりyumiの作ってくれたもんは旨いわ^^ ありがとうm(._ _*)m・・」

お義母さんが亡くなって25年
このお義父さんとやっていかれるやろか
そんな不安を抱えてやってきた 
時には喧嘩もしたし、言いあいもしたし、泣いた事も何度もある

「ありがとう」って言葉で今までのことって忘れられるんやなぁ
おじいちゃんが言ったことでなぜか涙がでるくらい嬉しかった
思っていることと口に出して言うこと違うんやな~とあらためて思った
*ありがとう* この一言が心に染みた

確かにおじいちゃんも歳をとった 
幸い身体も元気でボケてもいない(私よりもしっかりしてる^^;
少しでも力になればと仕事もしっかりしてくれている
ホントに感謝してもしきれないくらい
たまに腹の立つ事もあるけど、あとの余生何年かわからないけど
一緒に穏やかに過ごしていけたらと思う

yamatoの紹介してくれた唄が心に響いた こちらhttp://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-03-14 06:34 | ひとりごと

私の相棒

携帯ない生活も5日で終わった
おニューの携帯になって一週間がたった
以前の機種と同じで色違い
ネイビーブルーのシンプルなヤツ♪
万が一サービスを使って半額になりました^^;

前回、機種変更したときに選んだピンク色
結構気に入ってた。ある日、妹の家に行った時
「あれ~~?もしかしてアタシと同じかも^^」
「あぁ~~ほんと色違いやわ」
嬉しいのかイヤなのかわからないが 姉妹で同じ携帯かい・・

ある時、一緒に出かけることがあって
妹の家に迎えにいって驚いた
Gパンにグリーンぽいシャツに茶色のジャケット
バックの色まで同じだった(-"-)
まるであたしたちって双子みたいやね(笑)

そんなわけで新しい相棒君
いなくならないで~~~仲良くしていこうね
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-02-20 06:11 | ひとりごと

感謝できる人

f0126569_643699.jpg


今日は日曜日
義父と一緒に施設に入っている伯母さんを見舞いにいった
近くにありながらなかなか行けなかった。
コミニュケーションルームに車いすで座っている伯母さんを探した
いた~♪
「おばちゃん、おはよう^^」と車椅子の横から覗きこんだ。
「ん??どなたさんかえ?」とキョトンとしてる
「あら忘れたん?、yumiちゃんやよ。お義父さんも一緒にきたよ」
「あらぁ~~yumiちゃんかいね。。。」 そういいながら私の手を取って泣き出した
「嬉しいわぁ~~yumiちゃんが来てくれるなんて夢のようやわ・・・」
何度もそういいながら手を合わす
「おばちゃんの元気な顔見にきたんやよ」
「もうこんなしわくちゃの顔かいね・・・」っていいながら笑う

伯母さんは87歳、少し認知症は入っているが会話はちゃんとできる
お義父さんとも似てる顔を見合せて笑ってる
「おっちゃん(義父のこと)、元気そうな顔や!嬉しっしゃー」
「ありがとんね~」 この言葉を何度となく繰り返す。ホントにうれしそうだった
携帯で姉弟のツーショットを撮った 同じ顔が二つならんだ^^
歳を重ねてなお感謝できる人。
伯母さんを見ながら私もそうありたいと思う一日だった。
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-18 01:02 | ひとりごと

仕事モードに

新年も明け4日がたった
元旦に雪が降ったものの穏やかなお正月だった
毎年いく初詣のお寺の住職さんからの言葉が心に響いた
〝まごころを込める″
すべてのことに心を入れること
仕事はもちろんのこと家事にしても何でも
相手を思い一生懸命になること
たとえば洗濯たたむことでもトイレ掃除でも
心をこめてすること・・・・
う~ん、反省かも

忙しさを言いわけにテキトーに済ませてるアタシ
要領がいいっていうのかもしれないが
今年はちょっと考えながらやってみようとおもう
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-04 20:57 | ひとりごと

北京オリンピックに思う

オリンピックも終盤を迎えているが、毎晩楽しみにTV観戦している
その中で感じた事は、オリンピックという祖国を背負った特別な大会・・・
でも、闘ってるのは何年もこの日のために苦しい練習を重ねてきた選手たちだ
男子レスリングの銅メダリストが、表彰式でメダル授与されてそのメダルをリングに放り投げた
そして、その場を去って行った 審判への抗議とかで・・・
スポーツマンとしてあり得ない行動にびっくりしてしまった。
わたしたちには想像もつかない思いがあるのかもしれないが メダルを投げつけるのは・・・

それと男子バレーボール、中国戦
アウェイの中での試合はどんなだったろう・・・・
石川出身の越川選手も頑張っていたのに、一勝することもできず力及ばず・・・
それでも、越川のサーブのときの大観客のあのブーイングは 中国人のマナーを疑う

競泳、柔道、体操、レスリング、選手たちはアテネオリンピックでのメダル連覇を!と
日の丸を背負っての戦いにがんばってきたとおもう
そして、表彰台にあがって満面の笑顔を見るにつけ、感動をありがとう~!って言いたい
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-08-18 06:44 | ひとりごと

決めた北京オリンピックヽ(^。^)ノ


f0126569_22575860.jpg今夜、アルゼンチンに勝ち全日本男子は悲願の16年ぶり北京オリンピックを決めた
TVの前で毎晩、「ヨッシャ~!」と一緒に応援していた
気持ちで負けていなかった日本男子、強気で頑張った
中でも、38歳荻野のがんばりには心から拍手を送りたい
植田JAPAN、夢と感動をありがとう~~北京でもメダルを獲ってほしい

バレーボールは波があってその波に乗れば連続得点だけど、ひとつ歯車が食い違うと
その波は相手にいってしまう。。。だからバレーは面白い
見ても手に汗を握るバレーだけど、やっぱり自分がプレーするに限る
明日はいそじ大会の石川県予選、もしも優勝すれば全国大会に出場することができる
この試合をイメージしながら気持でも強気でがんばってきます066.gif
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-06-07 22:59 | ひとりごと

嬉しいプレゼント♪

f0126569_19155681.jpg先日、次女からメールがきた
055.gif「初任給と母の日のプレゼントしたいんやけど・・・考えといて」
おおおおおお~~!!素直に嬉しかった
その日はバレーの試合だった。古ぼけたジャージを見て思いついた
そうだ、ジャージにしよう~!決まり~~(*^_^*)そう返信した
055.gifえぇ~~そんなんでいいん??わかった!今度帰ったら買い物いこう
それだけでウキウキしてる自分がいたヽ(^o^)丿

そして、次女が先日帰った翌日、一緒に買い物にいった
「ホントにジャージでいいん??財布とか時計とか言うんかと思った」
「えぇ~~そんな高いものでもいいん??じゃあ、時計にしようかな」
・・・・・・・・・なんて、優柔不断な母であった^^;
じゃ、決まり~~!時計見に行こうヽ(^o^)丿
次女のいう予算にあわせていろいろ見て回った そして、自分にぴったりな時計を見つけた049.gif
AngelHeart12時のところもハート、秒針もハートヽ(^o^)丿
ついでにオードトアレも安くなってたので、get♪
甘くて優しい香り・・・・あたしにぴったりかな??

どんなブランドの高価な時計よりも、安くても一緒に選んだこの時計・・・
一生の思い出のプレゼントになること間違いないです^^ 大切にしよう~
しかし・・・・うっかりサザエさんにならないように肝に銘じておかなければ^^;
[PR]

by yumiyumi96 | 2008-05-31 18:59 | ひとりごと