カテゴリ:ひとりごと( 47 )

強いぞ!ニッポン

世界バレーをTV観戦しています

今夜韓国に3-0でストレート勝ちヽ(^o^)丿
観てても気持ちの良い試合でした。

なんといってもバレーはレシーブです
拾ったもの勝ちなんです。
アタックやブロックフォローがきちんと入っていました。
そして、繋ぎがとっても良かった!
ひとつのボールにチームみんなの気持ちが込められていた。
そんな時は不思議なくらいに良い流れを引き寄せる
反対に負けてるほうは微妙な気持ちの揺れがプレーに出る

メダルへの期待
その期待にこたえるべくプレッシャーは想像を絶するが
そんな緊張感があまり感じられない試合だった。
やっぱり熱戦の一セットをとったからだろう

32年ぶりのメダル・・・・・って
アタシも現役でバンバン打ってた頃
有名な人は誰だったか覚えていないけどホント大昔だねぇ

期待はしすぎるといけないけど
小さい佐野も竹下もすごく頑張っている
やっぱりここまできたら是非頑張って一番光るメダルを~♪
だって、あのプレーはすごく練習してるはず!
ブロードやダブルクイックなんてアタシの時代はなかったもん
ホントすごいと思う
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-11-09 19:02 | ひとりごと

今日は何の日?

f0126569_15553545.jpg


2月14日 バレンタインデー

ダンナさんの誕生日
日本中、チョコでお祝いしてくれます(笑)
いくつ?ってそんな大きな声で言えるような年ではないけど
団塊の世代まっただ中です

いつもの口癖は
「人生は楽しく!元気に!笑顔で・・・」
仕事が大好きで多分頭の中の80%は仕事のことだ

もう人生のラストスパート
どうやって次の世代にバトンタッチしていくか
いつもそれを考えている・・・という

楽しみは、仕事のあとのビールに焼酎のお湯割り
そしてなんといっても山中温泉、菊の湯につかること
それがあれば何もいらないかも^^

誕生日を迎えて
一日一生、一日を一生懸命悔いなく過ごす
そう言って頑張っている
健康があってこその人生
この東京スカイツリーが完成したら
てっぺんまで上がって大都会を見ようね!
あ、高所恐怖症だけど大丈夫かな(笑)

ちなみに右の写真はダンナさんが撮ってくれたもの
珍しく「撮ってやるか?」と言うのでカメラを渡したら
なんと!どこかわからんやん てっぺん切れてるし(>_<)
「ちょっとこの写真あんまりやん・・・」っていうと
「しゃあねぇやろ~入らんかった」 とのこと(*_*)

ま、誕生日を迎えたとしても性格は変わりません
きっと70歳になっても80歳になっても・・・・
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-02-14 15:53 | ひとりごと

イベント間近

f0126569_1540446.jpg


今年もまたイベントから始まる
毎年恒例になった「テーブルウエアフェスティバル」
今年はちょっと什器を変えたので新しい感覚になったかもしれない
そして、友達が作ってくれた力強い味方^^v

とても器用な友達でパッチワークから書道までできないことないくらい
遠く離れていても、いつも心はそばにいて応援してくれる
本当に嬉しいことですm(._ _*)m・・
ありがとう*

めでたい!めでたい!見てるだけで気持ちが明るくなる
今年はなんか売れそうな気がする~♪
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-01-25 15:23 | ひとりごと

マイブーム

私の自慢は、NHKの朝の連続ドラマを欠かさず観てることです。
今のドラマの舞台は徳島県で「ウエルかめ」
四国へは行ったことはなくいつか行ってみたいところです。
ドラマは面白くても面白くなくても観てます(笑)
なぜか!それは我が家の朝食の時間だからです。
BSハイビジョンでは朝、7時半から放映されるのでちょうどいいのです。

で、今年わたしのマイブームになりそうなのが
NHK大河ドラマ「龍馬伝」です。
何がどうなの?って確かに福山雅治演じる竜馬はカッコいい!
映像もリアルで惹きこまれてしまう・・・・。
でも、これから何が楽しみってあの香川照之さん演じる
「岩崎弥太郎」が一代で三菱財閥を築き上げていくというストーリーに惹かれるのです。

今まで毎年、今年こそ観るぞ!と思っても
春ごろまでには観なくなってしまってたのです。
「龍馬伝」毎週日曜日が楽しみになってきました~
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-01-24 15:22 | ひとりごと

トラ・トラ・トラ

実は、我が家にはトラが三匹います。
まずはおじいちゃん、そして主人、次女の三人
三人ともB型のトラです!
干支が三匹いるとその家は繁栄するとか言われていますよね
不景気の中、少しでも繁盛するといいなぁ
今年はトラにあやかり「トライ」できる年にしたいですね

そういえば、今年ももうすぐあの季節がやってくる
「テーブルウエアフェスティバル2010 in 東京ドーム」
あっという間に一年が来た感じ
仕事は仕事としてしっかりしたいと思っているが、その時にしか会えない人
七夕みたいに再会できる友人
これからが楽しみです!
[PR]

by yumiyumi96 | 2010-01-10 15:20 | ひとりごと

お義父さん

結婚して30年
優しい義母さんが亡くなってもう27年
気難しいお義父さんに気を遣いながら
それでもなんとか過ごしてきた年月

お義父さんも83歳になっても家族のためと
一生懸命仕事や畑をやってきた
夏の疲れが出たのか 9月入ると身体の痛みを訴えた
背中から首にかけての張り
医者に連れて行き、寝たり起きたりの生活が始まった

よくなったり悪化したりの日々
やっと少しづつ外も散歩に出かけられるようになった
そんな矢先に風邪をひいた
熱がある、歩くこともままならない状態
なんとか病院に行くと脱水症状・・・・
点滴をしてもらい三時間後に帰宅・・・・・

お義父さんのことで振り回された二か月
今までが元気すぎたのだ
年がいもなくやってきたことに今になってつけが回ってきたのかも
昔からそろそろと歩いている気弱そうなご近所のおじいちゃんは
いまでも、そろそろと散歩している
「ワシは元気や、これでも80過ぎとる!」と自慢したお義父さんは
気弱になって寝たり起きたりの生活だ

そんな生活も現状維持はできても
良くなることはないだろう・・・・
少しでも楽に暮らせるように
明るく楽しくできるように
残された人生を よかったと思ってもらえるように
親孝行しなきゃ!と自分に言い聞かせてるこのごろ

今日は10月31日
振り返ってみると
この日記、日記ではなく月記になってた(^_^;)
なんとか間に合った(笑)
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-10-31 13:47 | ひとりごと

母の入院




母がやっと退院した
長かったような短かったような・・・
母が帰り一番嬉しそうにしてるのは父だ
あの父をおもりできるのは母しかいないかも^^;

母の入院中
姉が母の身の回りのことをしてくれた
母の一番つらい時、姉がいてくれて力強かっただろう

私はナスのお世話係(笑)
母のナスは天下一品ですもん
そのナスを採ってきて袋詰めにして出荷(大げさだけど)
一日おきに見回らないと巨大なナスになってしまうから

そして妹は、母の代わりに地域のお寿司つくりの場所へ
それも母が仕切ってやっていたところだ
母のお寿司の味付けはとっても美味しいとか!評判がいい

家のほうは弟のお嫁さんに任せた
小姑があまり出入りしてもね^^;
三人三様、いえ、四人四様に与えられた職務を全う(笑)
少しでも母のカバーができたかなと思う
そして母の偉大さをまたまた感じてしまった私である
地域のみんなから慕われ頑張ってる母の爪のアカを少しでも飲まなくちゃね

9月25日母は75歳の誕生日を迎える
そして今日は敬老の日、敬老と呼ぶにはまだまだ若い母だが
TVで言ってた 「75歳の壁」を乗り越えていつまでも元気でいてほしい
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-09-21 23:04 | ひとりごと

マぬけな話

夏休みが始まった三連休に
大阪から姪っ子が遊びにきました
姪っ子には 可愛い7歳のゆうちゃんと3歳のゆうだい君がいます
5月の連休に遊びに来た時に

「おばちゃんのな、名前なんやったかな~ママに聞いたけどな忘れてしまったんねん!」

小さい子の大阪弁はなんであんな可愛いんやろ・・・

この日も、同じことを言いました
「あぁ~今思い出してるねん おばちゃんの名前・・・名前~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ~~思い出したぁ
ユミちゃんやねんなぁ~?」

「思い出してくれた? そうそう、ユミちゃんやからね忘れたらあかんよ」

・・・・・・ついつい私も大阪弁になってしまう(笑)

そこでいい考えがうかんだ

「あのな~ゆうちゃん、おばちゃんいいこと思いついたわ」

   「なになに~?」

「ゆうちゃんのママなんて名前?」

   「マユミっていうねん・・・」

「そうそう、だから忘れんようにするのには マユミのユミやからマと抜くと そうするとユ・ミ わかる?もう忘れへんで」

「ふ~ん、マ抜くんや マ~ヌケやね」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじめ顔でゆうちゃんが言う

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 思わず噴き出した
マヌケなユミちゃんや
自分で言ってどうする。。。。(+_+)

ってことで、ゆうちゃんはユミちゃんをもう一生忘れないことでしょう
それにしても 間抜けなユミちゃんでした
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-07-21 23:42 | ひとりごと

リチャードギア

日記を書く予定でなかったのに
どうしても書きたくなったのです~
実は、お昼のバラエティー番組、笑っていいとも″を何気にみていたら
なんと、リチャード・ギアが出ているではありませんか~
それも生放送で~ たぶん、HACHIの番宣かもしれませんが
もう嬉しくて舞い上がりそうでした (#^.^#)うふっ!

私はあまり映画俳優にそんなに興味もないんですが
もちろん、日本の俳優も、この人が好き!って人もいません
ま、ファン的な人はいますが・・・

でも、リチャード・ギアは好きなんです!
見てるだけで幸せな気持ちになります
なので、このサイトにずっと HACHI 約束の犬の宣伝がありまが
嬉しいんです~開くたびにリチャードの顔見られますから^^v

で、その笑っていいともの中で 100人のうちの一人を当てるコーナーがあって、
「この中でハチという犬を飼ってる人」としたら
なんと、一人いたんです。
そして彼女ががリチャードに誘われてカメラの前に~~
そして握手まで~~いいなぁ~いいなぁ~
しかも、タモリのストラップまでもらって♪ 

TVの前で指をくわえながら見てたアタシでした・・・・

犬が大好き、しかも主演がリチャード・ギアとあれば
三回くらい観ないといけないでしょう~
「HACHI 約束の犬」 8月8日ロードショー絶対に見るぞ~~

http://smcb.jp/cam/sp/hachi?tbnr=1_3 こちら
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-07-09 23:32 | ひとりごと

うれし楽し幸せな日

風薫る5月
爽やかな佳き日
若い夫婦が誕生する
明日は甥っ子の結婚式
自らカメラマンを買って出た

人を撮る事が大好き
笑顔が大好き
嬉しい涙も大好き
遠慮することなく
思いっきりシャッターと押せるぞ^^

充電よし!
CFカードよし!
あとは技術だな・・・
幸せの瞬間を切り取れたらいいかな
これが甥っ子へのお祝いだから
精一杯の幸せを撮ろう!

どこかで、ワクワクしてる自分がいる
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-05-16 06:51 | ひとりごと