成人の日

f0126569_2319619.jpg
今日は成人の日 次女が成人式を迎える 
こちらは市町村合併で4月に成人式が行われるようになった。ちょっとまだ慣れないけど
4月は雪もないし、暖かくて振袖を着るにはいい季節だ

昨日も県内各地で成人式が行われていたが、強い突風で着飾った新成人はちょっと可哀想だった。
もう○○年前になるが、あたしの成人式は雪も降り経費もかかる理由から振袖禁止だったのだ
だから、あたしはワンピースで参加した。 今日、娘と一緒に振袖を見てきたが
やっぱり 一生に一度の成人式 振袖は華やかでいいなぁ~~って心から感じた。
あの頃は貸衣装などなく、親が振袖を作ってくれたものだが、もったいないかな~とも思う。



f0126569_23204594.jpg


着せ替え人形のごとく、次から次からあわせていく。
赤や黄色やいろんな華やかな晴れ着に袖を通す。見ていてもこちらもついつい笑顔になる
女の子っていいなぁ~~~まだ花嫁衣裳でないけれど、あと何年か先にはそうなるのかな。

結局、娘は希望の赤の振袖に決めた。 成人式に出るのが面倒だなぁ~!って言ってた娘は
4月が楽しみになってきたわ・・って言うほど 気持ちもアップしたのかな
今頃振袖を決める、暢気な親でした~ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

こうして娘は長いお正月休みをのんびり過ごし、帰っていったのです
一月から、三月まで実習の日々が始まるらしく こっちには帰れないそうだ
次女も息子もそれぞれに帰っていき、なんか賑やかだった茶の間は寂しくなった
[PR]

by yumiyumi96 | 2007-01-08 23:21 | ひとりごと