姉弟

先日、ニュースで痛ましい事件が報道されてた
歯科医の次男が妹を殺害し、切断してクローゼットに隠してた・・・・
同じような子供を持つ親としてとても心痛んだ。 喧嘩はしても、きょうだいだからこそ思いっきりできるし、きょうだいだからこそすぐに仲直りできる。

あたしも姉がいて妹がいて弟がいる。4人姉弟だ
小さい頃は親に、「なんでこんなにたくさん生んだの!」って言いたいくらいだった
頂き物のおまんじゅうもカステラもみ~~んな姉弟で分けなければならない
あぁ~~これが一人っ子だったら全部食べられるのに・・・などと思っていた。
喧嘩もよくした。さすがに弟とはあまりしなかったが、年の近い姉や妹とは顔をみれば喧嘩!
さすがに暴力はなかったが、悔しいと相手の机の上をくちゃくちゃにしたもんだ^^;

それが・・・不思議と大人に近づくにつれて仲良くなっていった
喧嘩もしないし、それどころか相手を心配したり思いやったり・・・・
なんで、小さい頃あんなに喧嘩したんだろう・・・って思うくらい 今は仲がいい。
姉妹ほど心を許せる存在はないのである。 多分親よりも・・・かな

そんな夜、「欽ちゃんの仮装大賞」をTVで観た。
(実はこの番組大好きなんですヽ(^o^)ノ )
その中で 『 おにいちゃん、抱っこして 』 というタイトルで 幼い兄妹が出てきた
見た人は多分わかるだろうけど、 お兄ちゃんが三歳の妹に一生懸命小さい声で教えてる
その小さい声がマイクを通して聞こえてくるのである。
着替えをさせてあげて、せりふも教えて、妹への愛情が観る人に伝わってくる
ほんとに、ほほえましい兄妹だった  涙さえ出そうになった。

夕方の悲惨な事件を目の当たりにしたばかりだったので、なお更この兄妹が天使に見えた
歯科医の子供達も、こんな時代もきっとあっただろうに・・・・
いったいどこで変わってしまったのだろうか・・・心のどこかに何かがあったんだろう
でも、殺人者の親であり被害者の親の気持ちは言うにいえないくらい悲しい・・・・
[PR]

by yumiyumi96 | 2007-01-06 07:28 | ひとりごと