我が家のお正月事情

f0126569_220684.jpg


明けましておめでとうございます。
今年はこのブログで我が家の出来事自分の思いをひたすら綴っていこうと思ってる
まずは、三日坊主にならないことだなぁ~  肝に銘じておこう! d(* ̄o ̄)

慌しい中で2007年も明けました。北陸にしてはこんな日は滅多にないくらいの晴天
気分上々~♪ (そんな歌を紅白で誰か歌ってたっけ・・・・・) 
我が家は本家、義母はあたしが嫁にきて3年目に亡くなった。だから、当然おせち料理は自分にかかってくる。料理も得意でないあたしが母や親戚の人にに聞きながらなんとか何十年たった今我が家の味というか我が家のおせちが定着してきたかな~って思う。

毎年のことだが、お客様が列をなす(・・・・・んなわけないやん^^;)
義父の兄弟が6人、ダンナの兄弟が4人、今はそんな皆来なくなったが一時は総勢子供合わせて30人近くになったこともあった。 子供が小さい頃はその家族がみんな泊まっていったのだから・・・布団のあるだけ敷き詰められ座敷は修学旅行状態・・・・
いとこ同士が泣くやわめくやで静かになったのは真夜中だったりする

親たちはみんなお酒好き、一晩でビールケース2箱・・・それでも足りなかったこともあった
とにかく酒豪ばかりなのである。誰一人として飲めない人がなく、お酌をしてもグイッって飲み干してから頂くってかんじ。それでもみんな明るいので、笑いが耐えない・・・
そんな中でビールを全部飲んだかのように真っ赤になるのは実はあたしだけだ(w_-;
まあ、みんな、飲む飲む飲む・・・・・
よって、ビールさえあれば料理が多少まずくても文句は言われないのである(笑)

そんな本家の嫁を何十年と頑張ってきたあたしは偉いな~~!
自分でもよくやってきたな~ってつくづく思う。(自分を褒めてあげたいゎ)
あたしの中にきっとその雰囲気が好きなのこともあるのかもしれない・・・

今年も料理を頑張った! 煮物・黒豆・紅白なます・焼き豚・きんぴらごぼう・ぶりの刺身
ぶりの照り焼き・サラダなどなど・・・・
みな美味しい~~って食べてくれたのだが、一番の人気は「干たら」と「漬物」
干したたらを戻して、甘からにコトコトを煮詰めるもの・・・漬物は大根の麹漬けと浅漬け

人気の「干たら」と「漬物」どちらも 忙しい娘の手助けに・・と実家の母が作ってくれたもの
やっぱり年期の入ってる母の手料理には負けるのです
その母の手料理を酒の肴に 明日は実家におよばれしますヽ(^o^)ノ
[PR]

by yumiyumi96 | 2007-01-01 23:59 | ひとりごと