感謝できる人

f0126569_643699.jpg


今日は日曜日
義父と一緒に施設に入っている伯母さんを見舞いにいった
近くにありながらなかなか行けなかった。
コミニュケーションルームに車いすで座っている伯母さんを探した
いた~♪
「おばちゃん、おはよう^^」と車椅子の横から覗きこんだ。
「ん??どなたさんかえ?」とキョトンとしてる
「あら忘れたん?、yumiちゃんやよ。お義父さんも一緒にきたよ」
「あらぁ~~yumiちゃんかいね。。。」 そういいながら私の手を取って泣き出した
「嬉しいわぁ~~yumiちゃんが来てくれるなんて夢のようやわ・・・」
何度もそういいながら手を合わす
「おばちゃんの元気な顔見にきたんやよ」
「もうこんなしわくちゃの顔かいね・・・」っていいながら笑う

伯母さんは87歳、少し認知症は入っているが会話はちゃんとできる
お義父さんとも似てる顔を見合せて笑ってる
「おっちゃん(義父のこと)、元気そうな顔や!嬉しっしゃー」
「ありがとんね~」 この言葉を何度となく繰り返す。ホントにうれしそうだった
携帯で姉弟のツーショットを撮った 同じ顔が二つならんだ^^
歳を重ねてなお感謝できる人。
伯母さんを見ながら私もそうありたいと思う一日だった。
[PR]

by yumiyumi96 | 2009-01-18 01:02 | ひとりごと